【公務員試験】2018年10月鎌倉市受験メモ


割と今現在(2019年)も志望度が高く受験しようか迷っている自治体です。A日程でなければ出願したのですが(泣

好きな自治体なので今年も10月に募集があったら受験したいです。

2018年のころを振り返ると、

鎌倉市の募集があることを知ったのは締め切り当日でした。(10月募集をする自治体は少なく今年の受験は終えて大学院試験に専念しようと思っていたところ、偶然見つけました。)ということで、観光気分半分ガチ半分で鎌倉市を受験しました。一次試験会場は大船中学校でした。(今年は鎌倉女子大学大船キャンパスだそうです。)一次試験は教養試験と適性検査と発表されていましたが、実際はSCOAの筆記でした。教養試験は高校受験レベルで対策は特にする必要はないと思います。ただ適性検査が不安だという方には適性検査対策には『公務員試験 新・初級スーパー過去問ゼミ 適性試験』(資格試験研究会編)がオススメです。

二次試験は面接でした。試験会場は鎌倉市役所の別館でした。面接官3人受験生1人でした。前日入りして大船のホテルメッツに宿泊しました。(ホテルメッツはいいビジネスホテルです。オススメです。)市役所前にスタバがあるので、そこで面接開始時間まで時間をつぶしておくといいでしょう。結論から言うと、非常に上がってしまい面接はいいやりとりができたとは思いませんでした。

そんな面接内容ですが、

①「居住地」からどうやってきたの?

ここから先は

214字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?