見出し画像

夏になったのでそろそろ地上に


初めまして。閲覧ありがとうございます。
いりと申します。
とある大学の文学部に所属しているものです。
人と話すことが好きです。

自分の感情や、日常の出来事、ときどき物語を書いていきたいと思い始めました。


突然ですが、皆さんは蝉って好きですか?

先日、たまたま通った公園のフェンスに、羽化しようとしている蝉がいるのを見つけました。

私は蝉が好きではありません。虫は苦手です。でも、その時はなんだか羽化を見てみたいという気持ちが強かったのです。

以前に羽化したての蝉を食べる動画を見たことがありました。この蝉は私が見ているから、誰にも邪魔されることはないし、きっと大人になれるぞ。
そんなことを考えながら羽化を見つめていました。

しばらくして、背中の部分から割れて出てきたはいいものの、うまいところに引っ掛からなかったのかその蝉は明らかに逆さに向いており、とても羽を伸ばせるような状態ではありませんでした。
しかしその数十分後に、うまいことフェンスのあみあみを使ってなんとか羽を伸ばすことができたときはかなり驚きました。
自然界ってすごい。

蝉の羽化には大体二、三時間ほどかかると聞いたことがありますが、そんな長い時間が経っていたとは思えないくらいあっという間に感じました。

街灯に照らされた羽は虫が苦手な私でも見惚れてしまうくらい、透き通っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?