見出し画像

尾作隼人氏 ビスポークパンツ実演講座

先週の話になりますが、一つのイベントに参加してきました。

イベントは「ビスポークパンツ実演講座」。最近フリーランスとして活動の幅を広げている長谷川彰良さんが主催するイベントです。職人さんは…もう書かなくても僕のnoteを読んでくださっている方は想像がつくかと。そう尾作隼人さんです。
あっ長谷川さんがどんな方かもう少し詳しく知りたい方、それも近々記事にしますので、ご期待ください。とりあえず一言ではなかなか説明がつかない方です笑。本当に活動の幅が広いので…。でも一つ言うなら、活動されている目的は筋が通っていますので、今後の活動にとても注目してきたい方です。
長谷川彰良さんのBlog(http://rrr00129.blogspot.jp/

※白シャツが企画者の長谷川さん。
僕が参加したイベントはパンツの実演講座の第3回目。尾作さんのパンツの特徴ともいえるウエスト周りなどについての講座でした。尾作さんのパンツ、ご存知の方も多いかと思いますが、ウエストのフィッティングを高めるために、パンツのベルト位置がカーブしています。数本のパンツを作っていただきましたが、ウエストのフィット感は抜群に良いです。

実際に講座が開始。語りながらパンツの制作に励む尾作さん。作っている現場を見ることはほぼ皆無なので、とても興味深かったです。

写真は撮っていましたが、貴重な機会なので少しでも目に焼き付けて帰ろうとの思いで集中集中。余談ですが、SNSで絡みのある方も参加されていまして、イベント後に「瞳孔開くくらい食い入って見ていましたよね」とのコメントをもらいました笑

では話されている内容を理解できていたのか…と問われると、正直に書きますが中々ついていけていませんでした。ですが、ですがです(言い訳)。どれだけ尾作さんのパンツが手の込んだ作りなのかということが理解できただけでも収穫があったかなぁ~と思って自己満足しています。

主催の長谷川さんのご紹介で、講座終了後に数人の作り手側の方たちとお話しする機会を持つことが出来ました。お話しさせていただいた方たちに尾作さんのパンツについて聞くと、どの方も「手のかけ方がすごい、普通あそこまでしない」とのご意見。この時やはり尾作さんのパンツは凄いということが、何となく理解…ではなく「確信」に変わった瞬間でした。

イベントを企画、招待してくださった長谷川さんにはこの場でお礼を。大変貴重な機会となりました。そして尾作さんのビスポークパンツ。前にも書きましたが本当に素晴らしいパンツなので、多くの人がその穿き心地を体感してもらえたらなぁ~と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?