TOEIC900達成しました
TOEICを初めて受験した時、今から10年以上前の大学2年生で、確か670点程度でした。それから10年以上経ち、ついに900点到達したことに多少なりとも嬉しさが込み上げました。
備忘録も兼ねて、Toeic受験の軌跡を記します。
(受験頻度は年1回くらい、受験しない年もあります。)
700点代到達
初受験でまあまあいい点取れたなと思い、少しTOEICなめてました。次の受験では595点まで落ちました。
そんなこんながあったのですが700点代到達したのは大学生4年生の時。大学院入試で、英語の試験がTOEICの点数提出すればいいことになっており、それでTOEIC対策して730点程度達成しました。当時は市販のTOEIC対策本や公式問題集、単語帳で勉強してました。
800点代到達
大学院時代は特にTOEICも受けず、研究室に留学生がいたが大して話もせず、英語話せたらいいなとは思うが何もせずに終わりました。
入社してからも700超をうろうろしていました。そして、入社3年目でフィリピン出張3ヶ月、台湾出張3ヶ月を連続でこなし、帰国後に受けたTOEICで830点取りました。
ただその後はまた700点代に戻り、800点に戻れない年が続きました。
そんな状態に嫌気がさし、もう一度800取ろうとこれまたTOEIC対策本と公式問題集、単語帳で勉強し、やっとこさ800点代に復活しました。
900点達成
再度800点代を取れるようになりましたが、800前半をこれまたうろうろしていました。ただやはり900を取りたいと思いアルクのTOEIC完全攻略900点コースを申し込むも、会社の昇進試験等重なり1ヶ月くらいでやらなくなりました。その後、オンライン英会話(EF English)を始め、約1年細々と継続しました。すると遂に今回、900点達成しました!
TOEIC900点の英語力って実際どうなの
正直英語で映画を見ても全然分からないし、言いたいことも思うように言えないです。かつて思い描いていたTOEIC900のレベルと現実は乖離しています。ただ、やれば出来るようになるんだという自信はつきましたし、基本はマスターしているのかなと。ここから新たなスタートを切る弾みとなりました。
さいごに
結局は毎日の積み重ねが実力になります。やれば誰でも出来るようになります。スポーツでも勉強でも仕事でも一緒。学問に王道なし。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?