夫から言われる事

『俺は揉めたくない』
『逆の立場だったら〜』
『何でいつも喧嘩売ってくるんだ⁉︎』
『ホントお前は頑固だよな』
『俺1人の頑張りで生活している』

夫の考えている答えと同じ事を言わないと必ずこう言われます。会話の中で私が発言した気に入らないフレーズだけをピックアップし、前後の会話の内容は頭にないようです。私を責める中で『お前が悪い』とは絶対に言葉にしませんが全て私が悪いかのような言い方をします。私の過去の発言などは20年以上経っても責め、お前は昔の事は覚えてないからな!と決めつけます。自分が昔の事を言われると『昔の事を言うな!その時にお前がもっと俺の立場になって考えて優しい言葉をかければよかっただろ!』と言われます。私が自分の意見を言おうとすると話しを途中で遮り大声でヒートアップします。しまいには、涙を浮かべ『俺は今まで家族の為に頑張ってきた』『もういい、俺は頑張らない』と言い元々の話の内容とは全く別の事を言い出します。私は精神面から働けず専業主婦をさせてもらっているので、それ以上は何も言えません。よって夫は自分が言い負かしたと思っているようです。何よりこのような言い合い?をした後は1ヶ月程、毎日の発言や行動を注意深く観察されます。夫的には自分を怒らせる私の発言を収集し私に自覚させる為にやっているようです。私に正しい事を教えてあげていると思っているようです。今まで4人の子供達の事や家事をする事が唯一私に出来る事だと思い手を抜かず夫の仕事の妨げにならないよう20年近く私なりに必死にやってきたつもりです。しかし最近は私の心がもう壊れてしまいそうで自分でも怖いです。夫と離れた方がいいのは良くわかっていますが働く事が出来ず4人の子供達をどう育てていけばいいのか、、、不安に押し潰されそうで夫から離れる事ができない自分がいます。下手するとこの先50年近く一緒に居ないといけないかもしれない、、、でも私が耐えないと子供達の食事すら満足に出来なくなるかもしれない、子供達の将来の選択肢を狭めてしまうかもしれない、だからと言って私の心が先に壊れてしまったら子供達に迷惑をかけてしまう、、、毎回色々な想いで頭の中がグチャグチャになります。ただ1日1日を心かき乱される事なく穏やかに過ごせればそれだけでいいのに、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?