見出し画像

noteをはじめました

はじめまして。地下鉄の猫です。数分前に決めた名前を名乗るのは恥ずかしい。

noteの存在は前から知っていて、自分が書こうとは全く思いつきもしなかったのですが、今日とある方のnoteを読んでいて、書こうかなって何となく思ったので、登録しました。その方についてはいつか書くつもりでいます。続かないかもしれませんが、ゆるゆると書いていこうと思います。

名前とID、アイコンとヘッダーを決めるのにかなり時間を費やしてしまいました。とはいえ、渾身の作を設定したわけではなく、普通そうなものを選ぶのが難しかっただけです。アイコンとヘッダーは自分で撮影した写真ですが、自分の作品は全て見飽きているので、素材っぽい写真を探すにもあまり面白くなくて。笑

さて、このnoteで毎回やろうと思うことは、誰か人間(身近な人でも、有名人でも)について書くことです。文章全体の内容は時々だと思いますが、それに関係する人に触れます。周りに素敵な方がたくさんいるので、それを実感して幸せになるためです。いわゆる推し語りというやつかもしれません。

文章について

ここまで読んでくれた方は分かるかもしれませんが私は文章を書くのが苦手です。現在大学3年生なのですが、入学以来2回しかレポートを書いたことがありません。(今学期はいくつか書かないといけないので戦々恐々としています)

大学の先輩に、素敵な文章を書く方がいます。その方の文章は、noteはもちろん、ツイートのような短い文章であっても、「良い雰囲気」に包まれています。私は物事の特徴を捉えるのが苦手なので、その文章の特徴を挙げて真似ることはできないのですが、おそらく、何かがとても強調されていたりしない、淡々と思いを打ち明けるような雰囲気が好きなのだと思います。今はそれを真似ているつもりです。全然似てません。

今は似ていないし、先輩のような素敵な文章を書くことはいつまでもできないと思うのですが、目標にはしていきたいです。少なくともnoteを書くにあたっては。いい意味で淡々と綴ることで、自然とポジティブな文章が書ける気がします。

写真について

今回もそうですが、面倒でない時は写真を冒頭に載せます。自分で撮った写真です。写真と文章は関係ありません。写真ありきで文章を書くことはできますがそれはキャプションです。ここでは文章ありきなので、単に見た目を真っ黒にしないために写真を入れます。でももし写真いいなって思っていただけたら嬉しいです。


今回はこれで終わりです。読んでいただきありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の写真は横浜のどこかを歩いているときに見つけた猫です。近づいても全然逃げなくてびっくりでした。名前にちなんで猫にしたのですが地下ではなく地上で陽に当たる猫でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?