見出し画像

”嫉妬してしまう人”になろうっと




この前、友達が教えてくれた話。

”自分が嫉妬してしまう人は
実は自分が理想とする姿。
だから嫉妬する人にればいい!"


なるほど!!!!
なんかグサッときた!!


すごいなぁ、じゃなくて"嫉妬"


嫉妬って、どちらかといえば、回避する解決策とゆーか、ネガティブ扱いされることが多いイメージ。

『人は人、自分を認めよう!』
『夢中になれることを探そう!』
『他人と比較しない!』
みたいな意見?の方が世の中多いような気がする
だけど、
逆に嫉妬をポジティブに利用しちゃう感じが
ワタシには新しくてすごい腹落ちした!


うやましいなあ、すごいなあ、
じゃなくて”嫉妬”なんよね。


金メダル獲得〜!とか、
Youtube何万回再生突破!とか、
起業がどうとか資本金が何億とか、
すごい!とは思うけど、嫉妬はない。

逆に自分がやりたいこと
なりたい姿を体現している人は
嫉妬に近い感情がある。
(まあ、比べる世界が違いすぎるって
言われればおっしゃる通りです、はい笑)


他の人と比較して落ち込むってことは
自分がそこまでの人になれていないから。
・その人とのギャップはなんだろう?
・私の理想ってこの姿なん?
・現状はどうなん?
・どうやったらその理想に近付ける?

もちろん人は人、自分は自分
ってのは大前提だけど!
嫉妬を嫉妬で終わらせず、
利用してワタシは変われるかな???
いや、変わりたいな

ワタシが嫉妬してしまう人


ちなみに、ワタシが嫉妬する人
・仕事に誇りを持ってる、
 もしくは楽しんでて一生懸命な人。
・スタイルが良い人。
・なにごとにも自信がある人。
・行動力がある人。
・言語が巧みな人。
・海外とか身軽に行き来してる人。
・自分の名前で仕事をしている人。
・自分軸があって、"らしさ"がある人。

。。。


嫉妬じゃなくて憧れの部分も
大いに含まれてるけど、、、

リストはどうあれ、結果がどうあれ、
嫉妬しちゃう人になれるような行動すれば
今より理想の三十路に近づけるのでは!?


自分について気づいたこと


嫉妬する人を書き出してみて、
やっぱ海外思考強いなぁと改めて思った笑
(国際夫婦がいたり、老後に1人でハワイ留学いくような身内の影響もあると思う。笑)
なんで海外思考つよい?ってことについてはまた考えるとして、、、


コロナもあって海外へ行くこと自体、勝手に諦めてたなあ。転職したばっかだし、とかそんな余剰資金ないし、とか色々言い訳して気持ちに蓋してたなぁ。

でも改めて
やっぱこの気持ちに嘘つけないなあ。と。


海外行って何が変わるの?
目的は?帰ってきたらどーすんの?
いい歳して、とか色々頭によぎるけど
実際やってみんと分からんよね。


結果はどうあれ、行動しないと始まらない!
30歳までに実現できるように計画に盛り込もう〜


ひとりごと

先日初稿を終え、
ふぅ、案外勢いも大事だな、と学んだ。

そして意外と見てくださる方がいて、noteの温かい街の雰囲気が素敵だなぁと改めて感じました。

私ももっとスキしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?