マイサウナブーム記録(2022年12月)

はじめに

北欧旅行でフィンランドのサウナを体験してからサウナにハマりました。

日本に帰ってからもサウナの気持ち良さが忘れられなくて、入社日までの間はもっぱらサウナ行きまくった!

備忘録として行った場所と体感したことを書いておきます!

① Scandic Grand Central Helsinkiのホテルサウナ(Helsinki,Finland)
・サウナ温度は低め
・ホテルサウナのため水風呂は無し
 (シャワーを浴びるスタイル)
・サウナ室内の照明が暗い、ほぼ真っ暗
 ⇒ちょっとコワいが裸が露わにならない点は
  落ち着ける〜
・サウナ室内に時計がない
 ⇒1セットを終える時間が分からない...(笑)
・そしてなんといっても「無音」
 (日本ではTV垂れ流しが多いので逆に新鮮!)
・ホテルサウナらしく脱衣所がゴージャス!
 ⇒ソファやローテーブルがある!
・ロッカーが縦型でガラス窓がかわいい!
・ロッカーには電子キーがついている!
 (日本には無いので少し使い方に手間取った)

② Yrjönkatu Swimming Hallの公営サウナ(Helsinki,Finland)
・こちらも①同様、サウナ温度は低め
・水風呂の代わりに、サウナから出たら
 プールに飛び込める!
・サウナ室内の照明・時計無・無音は①と同じ
・プールサイドのタイルがゴージャスかわいい
・ロッカーが縦型でガラス窓がかわいい!
・電子キーは①のホテルサウナと同じ仕組み
 だったので助かった...!

③昔ながらの銭湯(I市のT湯,Japan)
・サウナ温度は熱め(メーター無し)
 ⇒呼吸すると熱さが鼻にツンとくる位!
・水風呂が冷たい!& 通常の水風呂と
 露天水風呂の2種類ある(珍しい)!
・サウナ室内は狭いが明るくて
 木の香りがいい感じ!
・TV・時計有(日本らしくて安心はする)

④日本のスーパー銭湯(A市のLR,Japan)
・サウナ温度は熱め(90°未満)→10分クリア!
・水風呂一発で肩まで浸かれた!
・水風呂の他にも半身浴ルームがある
・サウナ室内は広くて明るくて
 木の香りが良い感じ!&TV・時計有
・(番外編)露天風呂の滝の音が癒される

⑤日本のスーパー銭湯(A市のY,Japan)
・熱め(75-85°)だか呼吸は快適→10分クリア!
・水風呂一発で肩まで浸かれた!けど
   身体熱ってないからか5秒で身体寒くなる
・塩サウナ(70〜80°)とスチームサウナもあり
・サウナ室内は広くて明るくて
 木の香りが良い感じ!&TV・時計有

さいごに

2023年は、日本で室温低めなフィンランド式サウナを体験できる施設や、アウトサイドサウナを体験してみたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?