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飲み会幹事の心得

社会人5年目の夏にして、まだ飲み会の幹事でアワアワすることがあるので、おおまかな流れや、やるべきことを書き記しておこうと思う。

1.事前準備(第1フェーズ)

・会の趣旨(“どんな飲み会にしたいか”)を決める
 例)初めて同士の人たちが仲良くなる、いつものメンバで親睦、
   会社の偉い人たちとざっくばらんに話す、等々
・1次会の会場選定
 ・内観(雰囲気)を重視する
 ・会社からのアクセスが良い場所にする
 ・大人数であれば、できれば個室で&喫煙する人がいればそれも考慮
 ・また、会の趣旨によっては座席移動のしやすさも重視する
・案内メールを送る
 →日時、会場詳細、会場住所、コース詳細、参加費の考慮、
  キャンセル取扱い、(必要であれば)幹事連絡先
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2.事前準備2(第2フェーズ)

・式次第を作成する
・乾杯や締めの挨拶の事前のお願いをする
・座席を決める
・2次会の会場選定(できれば2店舗以上、1次会から近い場所で)
・(経費を使用できる場合)事前申請を行う
 →このとき、使用するWBSのお伺いが必要
・前日にリマインドメールを送る

3.飲み会当日

・30分~1時間前には会場へ向かう
・店の下に立ってもらう人or案内役を頼んでおく
・できれば会費先払い+領収書をもらう
・(変更可であれば)席のセッティング
 →このとき、通路を広めにとる
・参加者が到着したら、席案内をする
・席替えを促す
・決めておいた時間に中締めをする

4.飲み会翌日

・お礼メールを送る
・精算がある場合は翌日に案内する
・経費申請の場合は翌日に処理する

さいごに

次回、飲み会幹事を任されたときはスマートにこなすぞ!


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