見出し画像

自分がやっている同人サークル”関東インカビリア商会”について

1本目を書いてから結構経ってしまいました。書きたいことは有るんですけどね。ギャフン。

突然ですが、私はレトロゲームなるものが好きでして、レトロゲームの定義はいろいろ有るとは思いますがここでは15年位前以前のゲームとでもしておきますか。
以前はゲームセンターなりゲーム機なり、それなりに昔動いていたそのままのモノが残っていたのですが、気がついたら周りから消え始めてきました。そりゃあ機械なので寿命が有るのはしょうがない。ましては商業的には延命させるより新しいモノを出して新機軸として出し続けるのが運命。それにしてもあっという間に当時物は消えるかコレクターに集まるかというのは世の骨董品の主流になっておりまして。
特に昨今不況と円安と投資熱によりそういったものが投機対象になってしまっているのはゲームに限らず昔からのモノではどこでも見られるようで。セガサターンなんかは本体投げ売りしていたのに今じゃジャンクでも5000円オーバーとかザラに出てきますからね。メガドライブなんかもっと高いというね。

それはさておき、今から約9年前のこと、そういったレトロゲームのモノやコト、場所を記録として残したいとふと思って同人誌を出すサークルを作りました。名前は、、、

関東インカビリア商会

命名理由は特にありません。インカビリアとは昔千葉ロッテマリーンズにいたダメ外国人助っ人の名前がふと思い出したのでつけてみました。あのあれだ、魁・クロマティ高校的な。今思えばもう少し考えろと昔の自分の頭をひっぱたきたい気持ちは有るっちゃー有る。


こちらは記念すべき第1冊目。そんなに続けるつもりは(当時)無かったので”レゲー旅団”というタイトルと通し番号的にVol,1として出しました。2013年12月30日発行。冬コミ合わせでした。

本のタイトルはレトロゲームを探して回る団体という事で自分らを「旅団」になぞらえてレトロゲームを追いかける旅団、これすなわち”レゲー旅団”として命名しました。以降現在までレゲー旅団シリーズとして刊行しております。
内容としましては、前出の通りに定義したレトロゲームを置いてあるスポット(ゲームセンターだけに限りません)や取り扱ったイベントを追いかけたレポートとなっております。またそれらを軸に付加的に旅行記みたいな構成になっている本も出しております。

基本サークルを出しているのは夏冬のコミケとレトロゲームオンリーイベント(ゲームレジェンド,ゲームアンティーク等)が中心となっておりますが、タマに思いつきで超アウェイな同人誌即売会に出たりする事もありけりり。
実は今月2日に浅草橋にて行われた総合同人イベント「とりろじ」内レトロゲームオンリー「レゲろじ6」にサークル参加したのですがnoteで告知できませんでした(汗)。Twitterではやったんですけどすいません。
という事で次回ですが今月29日、名古屋大須はアメ横第一ビル4Fにて行われる「ゲームレガシーVol,2」にサークル参加します!


サークルカット。新刊は難しいのですが突発的なモノをこの日からnoteにて公開予定。

公式HPに概要から参加サークル一覧まで出ていますので名古屋近辺の皆様どうぞご来場下さい。
以降は予定では5/29のゲームレジェンドにも申し込む予定ですがんまぁここはいつも突発的かつ時間が押し迫った時期に申し込みが始まるので余談をい許しません。あと夏コミも申込済みですが有休取れなかったり(現在土曜が休みとは限らない仕事をしています)休みにならなかった場合は代行を立てるのでその時はアレして下さい。そもそも受かるのかも分からんね。

それ以外としましてはBOOTHにて当サークルの電子書籍版(PDF)を頒布しております。冊子版の頒布のご希望も有るのですが現状の体制だと難しいのでご容赦下さい。

最後に、あんたがやってる事、某CS番組のたまに行くならこんななんちゃらとか某OBSさんのパクリちゃうのん??と思われる方へ、、、
小指の角度が違うんだよ!(脱兎逃)

PS:今年の末でサークル10周年ですか。思えば遠くに来たものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?