見出し画像

今年前半の活動振り返り、及び今後の同人活動について

 遅くなりました。お待たせし過ぎました。いろいろな準備やら原稿やらイベントやらでnoteを書くのを怠ってしまい気がつけばもう8月の終わり。今年前半を過ぎてしまいました。
 という事で今年前半の同人活動を名古屋のゲームレガシーVol.2以降を振り返っていきたいと思います。


2023/5/28 ゲームレジェンド35

ゲームレジェンド35

 まずは5月28日に埼玉県川口市のキュポ・ラ4階フレンディアにて行われましたゲームレジェンド35から。
 日本におけるレトロゲーム系同人誌即売会において現状一番長く続いているイベントで、参加サークルも界隈では有名な所がだいたい出てきております。近年は例のアレのせいで先着50sp限定ということも有り参加出来ないサークルも出てくる位です。
 かくいう当サークルもよりにもよって(ゲームレガシーサークル参加に合わせて)名古屋に向けて出発した夜行バスの中で知り慌ててバスの車内で申し込んだ訳でどうにか参加出来ました。
 当日は名古屋に引き続き当時の新刊”こんなモニターであんなゲームを遊んでみたVol,1.0”合わせで試遊台を用意。いろんな方に遊んでもらいました。中にはあのダライアス筐体型スマホホルダーを制作した㈱ヘルメッツの社長であるelme様もいらっしゃいました。改めてありがとうございました。
 ぼちぼち本も売れ、また他のサークルさんの本や展示も楽しめて嬉しい1日でした。
 ゲームレジェンド終了後、打ち上げの前に駅前広場でやっていた食のイベントで酒を飲んだのは内緒だwww

2023/6/17 ゲームトレジャー4

ゲームトレジャー4

 続いては6月17日に札幌市中央区の札幌市民交流プラザ3階クリエイティブスタジオにて行われたゲームトレジャー4にサークル参加しました。
 前回のゲームトレジャーでは大雪の中行われ、一般参加者がサークル参加者とスタッフを足した数よりも少なかったという特殊な状況でしたが今回は久しぶりの開催ということもあり盛況な中行われました。
 が、、、当サークルはやらかしてしまい、、、ゲームレジェンド同様に例のモニターを使用した試遊台を設ける予定だったのですが、よりにもよってそのモニターを家に忘れてきてしまいました!!当日は主宰のまゆみん様をはじめ大変ご迷惑をおかけしました。またそんな中でも本を買ってくださった皆様には改めて御礼申し上げます。
 そして次回、必ずやリベンジしたく参加しますのでよろしくお願いします。この件については後程。


2023/7/15 ゲームアンティーク2023

ゲームアンティーク2023

 続いては7月15日に大阪市此花区は此花会館3階梅香殿にて行われましたゲームアンティーク2023に参加しました。
 こちらでも試遊台を用意。今回はちゃんと忘れずにモニターを用意しました(爆)。遊んで頂いた人数としては今までの中で一番多かったのではないでしょうか。
 こちらでも多くの方々に本を手に取ってもらい頒布することが出来ました。改めて御礼申し上げます。また他のサークル様の本や展示、また公式のゲームコーナーや駄菓子の販売等ゲームアンティークらしい内容はいつ来ても楽しい空間でした。既に来年4月の開催が決まっているようなので参加できるよう努力します。



2023/8/12 コミックマーケット102 1日目

コミックマーケット102

 正確には今年後半頭になりますが8月12日に東京ビッグサイトにて行われたご存知コミックマーケットの1日目、ゲームその他ジャンルにて参戦しました。
 コミケとしては前回に引き続きコスプレイヤーのみすんさん(X @amiparacosmic)に売り子をお願いしました。コスチュームはアルトロンから出たアーケード版クレオパトラフォーチュン+にパーフェクト(500,000ポイント時でしたっけ?)時に出る赤バニーパトラ子だそうです。
 そして夏コミ合わせで久しぶりのレゲー旅団シリーズの新刊である”レゲー旅団2023 夏 ~レトロゲーム遠回り人生??編~”を出しました。当日は冊子版がほぼ売り切れまで売れました。ありがとうございました。
 なお新刊の電子書籍版についてはBOOTHにてお買い求め頂けます。こちらをご利用下さい。冊子版についてはこの後書きます今後の予定にて参加するイベントにてお買い求め下さい。


今後の予定

 さて今年後半のイベントサークル参加予定ですが、現状以下のイベントが決まっております。

やわらか大作戦!7内プチオンリーゲームトレジャー4.5

 11月12日札幌市中央区のカナモトホール2階会議室にて行われるオールジャンル同人誌即売会やわらか大作戦!7内のプチオンリーでレトロゲームオンリーのゲームトレジャー4.5に申し込みました。
 前回忘れてしまった例のモニターを持参して今度こそ試遊台を設置予定です。札幌リベンジするぞー!

RETRO GAME SUMMIT

 次に11月23日に東京都大田区蒲田の大田区産業プラザPiO2階小展示ホールにて行われるRETRO GAME SUMMITにサークル参加確定しました。
 こちらは同人誌即売会だけでなくアフターにいろいろやるようなので楽しみです。皆様のご来場お待ち申し上げます。

https://retro-game-summit.jimdosite.com/

その他

https://gamelegend.turukusa.com/

 その他まだ申し込みが始まっていなかったり申し込み中で抽選待ちになっているイベントとして以下に参加を検討しております。
・10月29日 ゲームレジェンド36(キュポ・ラ本館4階フレンディア)

・もしくは10月29日 とりろじ26内プチオンリーレゲろじ7(東京文具共和会館)

 10月29日はレトロゲーム系同人誌即売会が被ってしまいました。とりあえずはゲームレジェンドを目標として外れてしまった場合はレゲろじの方に参加します。

・12月30日(予定)コミックマーケット103
 コミケ103は申込済みです。当たるかどうかは神のみぞ知る。また予定では1日目のようです。

以上、今年後半もよろしくおねがいします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?