見出し画像

先週、ロータリークラブの親睦家族旅行で一泊2日八ヶ岳の旅に出かけました。
所属する親睦活動委員会の3大事業のラストを飾る旅行例会です。

当委員会は、副委員長3人がそれぞれ納涼、
クリスマス、旅行の事業を主担当するのですが、
私は昨年末のクリスマス担当を無事終えたので、
今回は随分リラックスして臨めました。
(旅行担当のKさんありがとう)

山梨バス旅行は
・リニアモーターカーの実験施設の視察
・ハーブ園見学とハーバリウム作り
・新倉富士浅間神社
・星野リゾート八ヶ岳リゾナーレ泊
・森林乗馬体験
・白百合醸造ワイナリー見学
と盛り沢山のメニューでしたが、近場だったこともあり、
会員の皆さまにもゆっくり楽しんでいただけたことと思います。
実は昔から団体行動が得意でない性分で、
修学旅行なども単独行動する感じだった私…
そんな学生以来の団体旅行だったので、ちょっと不安でした。
でも、みなさん大人の経営者、それぞれのペースで行動されていて
かなり自由だったので、とても楽しかったです


【山梨県立リニア見学センター】
私が子どもの頃、図鑑の中でしかお目に掛かれなかったリニアモーターカー
ちょうど走行実験日だったので、時速500キロ超から30キロの徐行まで、
何度も目の前をリニアが通過して大興奮。
あまりに速過ぎて、今なんか通った!?って感じでした!まさに流れ星のよう。
東京ー大阪間のリニア中央新幹線開通予定が2045年。
その頃の移動手段、そもそも地面を車輌が走ってるんだろうか…
1962年からスタートしたリニア事業ですが、技術の進歩に驚きつつも、
実装に向けてのインフラ整備やまちづくりなど社会課題も考えてしまいます。
将来、エネルギーコスパの高いリニアが新幹線の主流になれば、
国内線の飛行機いらなくなるかも…
この技術をインドやアフリカに売ったら…
あと100年くらい長生きして世の中がどんな進化をしてるのか
覗き見たい気がします!
https://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/sp/

【新倉富士浅間神社】

日本人は知らず、外国人がバズらせたという新倉富士浅間神社は、
ここは異国?というくらい、各国からの旅行者で溢れていました。
桜もまだ残っていて、
境内から展望台まで398段の階段を登った甲斐ありという絶景でした。
世界を繋ぐインターネットやSNSの力、あらためてすごいなぁと、
80年代な人の感想
https://shirayuriwine.com/introduce.html

【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】

昔から一度は泊まってみたかったリゾナーレ、そして星野リゾート。
こんなきっかけでもなければ行けなかったなぁと思いつつ、
ホスピタリティも環境もアクティビティも一泊では足りない体験型リゾートホテルっぷりでした。
山梨ということで、
ワイン推しのコンセプトがしっかり伝わってくるホテルでした。
https://www.hoshinoresorts.com/brand/risonare/

【森林乗馬体験】

翌朝早起きして南アルプスと八ヶ岳を望む高原の空気の中をウォーキング。
朝食の後、今回一番楽しみだった「森林乗馬体験」に。
乗馬は生まれて初めて、まさにウマハツです。
八ヶ岳は馬のまち、ということを知らなかったのですが、
確かにあちこちに乗馬クラブや厩舎がありました。

そのなかでお世話になったのは「八ヶ岳ロングライディング」さん。
人間が嫌いな馬にならないよう、馬にストレスを与えないよう、
蹄鉄も打たず、出来るだけ自然に過ごさせているそうです。
馬とのコミュニケーションはとても繊細で、
馬は乗る人の気持ちをダイレクトに感じて瞬時にどちらが主人か判断するそう。
よそ見していたり、自信がなかったり、この人は優しい、
ここまでは許されるかなということを馬が見ているので、
「なめられないよう」しっかり手綱で馬をコントロールするのが大切です。
手綱を握る、手綱を引く、手綱捌きなどの慣用句の意味を実感しました。
この乗馬クラブでは企業の管理職や経営者の研修にもよく使われているそうです。
これ、Csのマネージメント陣みんなでやりたい!!!!!

さて、今回私のバディになってくれた白馬はアミーちゃん。
このウマ娘はせっかちで、先へ先へと行きたがり、
いつも120%の元気な子だそうです。
なのでこうしたトレッキングではいつも先頭を担当するそう。
どこかで聞いたことがあるようなキャラです
何もご存知ない先生が、森の中での私たちの様子を見て
「アミーちゃんと息が合ってますね〜」とおっしゃって、
「でしょうね…」と苦笑いした私です。
http://www.y-long-riding.com/

【ロリアンワイン 白百合醸造】

白百合醸造は創業85年の老舗です。
勝沼でヨーロッパに負けないワインを作ろうと、
畑からこだわって地元産を大切にされています。
ロータリークラブということで、
社長自ら国産ワインに対する熱いパーパスを語り続けてくださいました。
試飲させていただいた甲州、社長の思いが乗っかってさらに美味しかったです!
https://shirayuriwine.com/introduce.html

貴重な2日間、委員会のミッションだけでなく、
自分自身の学び、そして心のストレッチになった良い経験でした。

人間が書いた長文、
最後までお読みいただきありがとうございました
何か少しでお役に立てていたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?