見出し画像

実は効果が無い?レモンパックの真実と本当に効果のある顔パックについて

皆さんは顔パックと聞いた時、どういうものを思い浮かべますか?

多分皆さん思い浮かべると思うのが、

アニメとか広告とかでよく見かけたレモンパック。

最近はめっきり見かけなくなりましたよね。

それもそのはず、実はこのレモンパック、全く効果がないってご存知でしたか?


レモンパックが流行った理由

レモンにはビタミンCが多く含まれていますが、そのビタミンCには

✅シミの原因となるメラニン色素生成の抑制
✅肌の老化の原因となる活性酸素の抑制

といった美容を手助けする効果があります。

レモンパックが流行った90年代は「自然派」の物が流行り、見た目の良さも相まって流行したのだと考えられます。


レモンパックの実態

上の情報だけだと肌に良さそうですが、実際は

✅レモンの強酸性による肌荒れ
✅「ソラレン」により紫外線の効果が大きくなる→紫外線によりシミができやすくなる

と良くなる所か悪くなる真逆の効果。

まあ冷静に考えてみたら、経口摂取じゃないのにビタミンC摂るのには疑問を感じますね。


オススメの美容・顔パック

個人的にオススメなのが泥パック。

泥パックには、泥に含まれるミネラル分の効果により

✅毛穴の奥の汚れを落とす
✅古い角質の除去
✅肌のくすみ・角栓・ニキビの予防

といった効果があります。

レモンパックと比べたら肌荒れなどデメリットが一切無く、確実な効果が得られるのでオススメです。

「実際に使ったことないからよく分からない…」
「どの泥パック使えばいいの…?」

という方は、泥パック専門のワークショップがあるので、こちらで実際に泥パックを使ってみたり、自分に合う泥パックの調合をしてみるのがオススメです!

レモンパックなど、身の回りには実は効果が無い健康や美容の方法があったりするので、アンテナを高くして、間違った健康法や美容法に手を出さないように注意してください!

最後までお付き合いいただき、感謝感謝です! 皆さまからのサポートが励みやモチベに繋がります! 少しでも面白いと思ったり共感していただけたら↓をポチッと押していただけると筆者が泣いて喜びますので、心優しい方は是非お願いします