見出し画像

ターキッシュロマダンスとは

約1時間分の講義内容を簡単にまとめた資料を作ったのでシェアします。
ここに書ききれないこともたくさんあるので、また別の機会に詳しくお話しできたらいいなと思います。
参考写真や動画もっと乗せたかったのですが、ごちゃごちゃしてしまうので今回はさらっと全体をお伝えします。

※写真は全てIKUYO撮影

 
●ターキッシュロマとは 

→トルコに住むジプシーのこと(トルコ語Çingeneチンゲネ)差別用語にあたるので注意
※言語はロマ語とトルコ語。もうロマ語はわからない人もいる。イスラム教(ゆるく)
大居住区 Istanbul(スルクレ2008年立ち退き)Edirne(ブルガリアとの国境)Izmir (エーゲ海)

地域によって踊り方違う。
いつ踊るのか?結婚式、クナゲジェシ、割礼式、フドゥレレズ(カカバ)など 。」写真はよっしゃ今日はこの子で稼ぐわよ~と張り切るお母さん。

画像1

●ロマダンスの種類 

※男女で踊り方違う(男子はTT兄弟みたいな形w)
1本物のロマ 路上、広場(結婚式)で踊る(世代で踊り方が変化。Youtubeなどの影響でよりセクシーに)
9拍子の他に、Sallama(サッラマ)というお尻を振って踊る2拍子もある。
ダンサー例:ReyhanTurduz

このSedefちゃん♡めちゃ上手でかわいいのです。他の動画も見てほしい。


2トルコ民族舞踊 トルコ人がステージで踊る(民族舞踊の一つの演目として。ステージ映え、子芝居)
ダンサー例:Ozgen&IKUYO(2人とも全部混ぜてますが)
動画はIKUYOのチームで踊るOzgen氏の振付け

↑民族舞踊団のモダンにアレンジされたロマダンス。


3ベリーダンサー (スルクレ、チフテテッリの影響、フロアーワーク)9拍子でオリエンタルを踊るのとは分けて考える。
ダンサー例:SemaYildiz  Didem



●音楽、リズムと楽器


・9/8拍子 (トルコ語ドクズセキズ)の中でもアクセントにより多様
:Tulum、Aksak、アウルロマ他 
(※6/27IKUYOロマ基礎ワークショップにて別途解説)
・「カルシラマ」はロマのリズム、踊りではない。アクセントが違う。イスタンブール、テキルダー、エディルネなどで踊られる民族舞踊。カルシラマとは「向かい合う」という意味。結婚式向かい合って踊る。 ステップもいろいろある。向かい合って踊る踊りをカルシラマといい9拍子ではない時もある。境界線グレー。
・他にもトルコには9拍子の踊りがたくさんある。
例:Zeybek,Teke,カシュック(スプーン)Hora(手をつなぐ踊り)uskup(マケドニア風) ホロン、チフテテリ、カント など
・楽器 
Davulダウル(大太鼓)ズルナ(笛)バイオリン、クラリネット、アコーディオン、少数だがトランペット、サックスなども現代はキーボードでDJ系も多い。ちなみにダンサーも周りもザガリード(舌を震わせ高音でレレレレというような掛け声)はしない。

画像3

●ロマダンスにまつわるワード(トルコ語)


マハレ(結婚式などをやる近所の地区、路地、)
ハディ/ハイディ(さあ、Lets)クズ (女の子) パラ(お金)
SallaSalla(振れ振れ)Roman HavasIロマンハワス(ロマの踊り)
フデレレズ/kakava(春を祝う祭り)
Tanyeri,Didem(ロマ出身ベリーダンサー)
kibariye、SibelCan(ロマ出身歌手)

画像4

●衣装 ショーで踊るときのおすすめ


・民族舞踊団の衣装参考に
段々のフリルスカート(花柄多い)
カラフルなチョリ、
頭→花やスカーフ、花輪、
長めのネックレスなどのアクセサリー。
赤、緑、青、黄色、ドピンク、オレンジなど派手。
男子はサテンのシャツにパンツ。
いわゆるジプシースカートは履かない。足首見せる
靴(ジャズダンスシューズやパンプス、外で踊るものなのであまり裸足では踊らないが裸足でもよい)曲のジャンル、TPOによってクラッシックなのか、DJ系かで、ジーンズやミニスカート、ベリー衣装でもあり。

画像6

・本物のロマの衣装
もんぺの様なシャルワル(パンツ)
ロングスカート、Tシャツ、カーディガン
結婚式などはギャル系キャバ系すごいヒールと凄い盛髪。
祭りではインド風衣装(チョリとスカート)もいる。
今は花柄フリルスカートはいていない。(ヨーロッパのロマは現役)
おなか出さない。若者オヤスカーフ巻かない。
水玉ブームの時もあった。確か2018年。赤が好き。
パーティーでは輪の中で2人がメインで競い合って踊る。
踊る人は腰にスカーフをまく。(おせっかいおばちゃんが巻きに来る)
マケドニア系は衣装でわかる。例:ロマ歌手のKobraMurat一味

画像5

●ロマダンスはキャラクターダンス


・エジプトの踊りミラーヤ(港町の粋なお姉さん?)などのように舞台上でのファンタジー的な要素もある。
舞台では「ロマ娘」というキャラクターを演じて踊ることが多い
(歌詞に合わせて)エネルギッシュ、パワフル、自己主張、生意気、いい女、旦那がダメ男など

・ロマの生活の様子を取り入れる
(多少ステレオタイプではあるが実際なところもあり)
導入シーンなどに:花売り、野菜、果物売り、取っ組み合いの喧嘩、男女の取り合い、
踊りの中に:洗濯、鍋のスープをかき回す、楽器の真似(ダラブッカ、バイオリン、クラリネットなど)汗をぬぐう
→トルコで男女の取り合い以外は全部見ました

画像8

↑民族舞踊団のロマダンス


●最後に


もし興味がわいたら、本やネットで調べたりするのはもちろんですが、
自分で見て感じるのが一番です!
コロナが落ちついて、また気軽に海外に行けるようになったらぜひトルコに行きたいですね!

どんな研究者でも,その人の主観が入ります。
ある所に書いてあることが私はそうは思わない。ということがありました。
上記は私が実際にトルコで見て感じて聞いて、日本でも学んだ内容です。
とらえ方は人によって違うだろうし、私ももっと研究したらまた変わるでしょう。
トルコ語ができるか?ロマ語ができるか?どんな人と知り合ったかによって得る知識は変わるし、近隣の国との関係含め世代や地域によってもいろんなロマの方がいます。たとえ通訳を介したって本当のことが知れるとは限らないのです。だから一生勉強です。

私が田舎で会った素朴なロマ一家の少女の将来英語教師になるというキラキラした話、
イスタンブールの意識高い系トルコ人のロマを嫌う様子(ショックでした)
ロマダンス好きのトルコ人若者たち。
原っぱのお祭りでは、光に集まる虫のように音楽のするほうに群がって移動する子たち。トルコに住んでいる日本人友人にはロマの友人もいる。
ホームレス業のロマの女の人。花売りの少女。裸足で遊ぶ子供たち(ホームレスや町売りがロマとも限らない。難民もいるしトルコは複雑です。聞いたけど隠してるのかもしれないし、そもそも聞くのは良いこととも思えない)

強制退去や差別、独特の文化、有名人になる人、生活に苦労する人、いろんなロマがいます。

「ロマダンス」キラキラ楽しくてルンルン♪だけではない世界もあるという事も心にとめつつ 
☆今、この時!を生きて!輝いて感じて。踊れたら最高ですね♡

画像7

↑Edirneで知り合ったかわいい兄弟たち。向こうから話しかけてきます。

おわり

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

東京(新宿・吉祥寺・オンライン)でレッスンしています。

ターキッシュベリーダンス、トルコ民族舞踊、ターキッシュロマ
エジプシャンベリーダンス、アラブ民族舞踊、フュージョン

IKUYO
OrientalDanceArts StudioKelebek 🦋
Instagram  www.instagram.com/ikuyo_orientaldancer
Youtubeチャンネル  https://m.youtube.com/user/ikuyotti
Facebook https://m.facebook.com/Kelebek.IKUYO/
HP https://www.studiokelebek.com

レッスン動画購入できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?