見出し画像

ヨガとアロマで心と身体を育む3カ月集中Lesson

ヨガのインストラクターとして、これまでたくさんの生徒さんを出会ってきてました。

何となく日常生活でやる気が起きなかったり、
何だかしんどい・・・
運動しなきゃと思っているけど、気持ちが追い付かない・・
運動やヨガをしても思ったような効果が出ない、
逆に体を痛めてしまった…
そんなお声をよく聞きます。

今回はそんな方々のために、この3か月集中レッスンを作りました。

ぜひ最後まで読み進めていただけたら嬉しいです。





「こんなお悩みありませんか?」

・慢性的な肩こり・腰痛に悩んでいる
・ふとした瞬間の尿漏れや、頻尿に悩んでいる。
・出産後から、ふたをしたように尿が出にくい。頻尿なのに、おトイレに行くとあまり尿が出ない。
・便を出そうとすると、何かが下がって出しにくい感覚がある。
・天気の移り変わりで偏頭痛がある。(頭痛持ち)
・ストレッチは苦行!身体が元々堅い。
・体を動かしたほうがいいとは分かっているけど、運動は苦手だし、なかなか続かない。(腰が重い)
・ウォーキングをしているけど膝が痛くなる。
・姿勢矯正のベルトなどを利用したが、姿勢が悪いまま。
・時間はあるけど、ついスマホを見てダラダラしてしまう。
・やらなきゃいけないことがあるのに、何となくやる気が出ない。
・ちょっとした事で、夫や子供にイライラしてしまう。
・家事などで忙しくしている時に、落ち着いて子どもの話を聞いてあげられない。
・子供と一緒に何をして遊んだらいいか分からない。
・子供が思春期に差し掛かってきて、コミュニケーションが上手くとれない。


こんにちは。ヨガインストラクター、アロマアドバイザーの大西郁子です。
私は、子供の頃から姿勢がとっても悪かったんです。(おまけにガッチガチの身体の堅さ・・)色々と姿勢矯正器具を試してきました。でも、どれも合わず…効果も出ませんでした。この頃の私は、心を守る防衛本能で身体が堅かったんだな…と今では思っています。
私に合う姿勢矯正はないと、半ば諦めつつ妊娠・出産を3度経験。
可愛い3人の子供がいるママです。(年頃の子供なんですが…私はいつまでも可愛いと思ってます)
出産後は姿勢が一段と悪くなる一方。。
子供との生活はとっても幸せでしたが、どうやって子供と遊べばいいのか?少し苦手だったように思います。家の中は荒れ放題…転勤族のワンオペレーションで、誰かに頼る事も出来ず、転勤のスパンも短く、お友達ともすぐにお別れ…公園で子供と過ごしている時が一番穏やかに過ごせる時間でした。家では慣れない家事に追われて、子供の食事にお風呂入れ、寝かしつけたら、夫の帰宅。 目まぐるしく日々が過ぎるばかり・・・イライラ、もやもやする気持ちの矢印は子供へも。。
怒りたくないのに、怒ってしまう。毎日悩んでは、一緒に涙したり後悔に苛まれてしまう日々…気持ちも身体も休まる時間がほぼありませんでした。



そんな窮地に 出会ったのがヨガとの出会い。
自分の身体を見つめる時間。
この出会いは、まさに私の人生を大きく変えてくれました。

その頃は30代半ば。
ただの主婦だった私は、ホットヨガの受付のパートを始めました。そこで、後押ししてくれたのは一人のイントラの先生。
「何歳からでも、この仕事はできるよ!」
そんな言葉と 友人が後押ししてくれて、今にいたります。

どうして、姿勢が悪くなっていたのか。
どうして、身体が堅かったのか。
どうして、あんなに怒っていたのか。

当時の自分は気づく事も出来なかった。今となっては、少しずつその時の状況や心情がそうさせていたのかな?と思っています。心と身体はリンクしている。


あなたの身体が変わると 心にもたらす影響があり、
あなたの心が変わると 身体への変化に繋がる。

私自身、一生姿勢が悪いままだと思ってました。
でも、何歳からでも、変われます!!!
私が変わった方法を自身をもってお伝えしたい。



この集中レッスンを受けると・・・


・肩こり・腰痛、頭痛などの身体の不調が緩和されます。
・骨盤低筋の力が強くなり、尿漏れ、頻尿が緩和する。
・定期的に身体を動かす習慣が出来て、体力がついてきます。
・身体の知識がつくことで、姿勢に対する意識が持てるようになります。
・気持ちや行動が前向きになります。
・ちょっとした事でイライラしなくなって、家族に優しくできるようになる。
・思春期の子どもの心のケアができるようになる。


この集中レッスンは、ヨガとアロマという2つのツールから身体と心にアプローチしていきます。


アロマを生活に取り入れてみるきっかけに・・・

今回アロマを加えた事は 身の回りに溢れている香り。
香りの持つ力が心や脳への影響がある事を知った事が要因です。

嗅覚は脳への伝達まで0.2秒と言われています。(すごいですね!)
この嗅覚…実は身体にも影響を与えてくれるんです。好きな香りの時は、心が穏やかになり、柑橘系ならエネルギーや やる気up!! お花系の香りには女性ホルモンの調子を整えてくれる効果も触れていきましょう。
純度の高いエッセンシャルオイルは海外では、お薬の代わりにもなっています。自然療法を試してみたい!という方にもアロマに触れる事で、肌のトラブル改善や様々な効果をもたらしてくれるきっかけを体感していきましょう。
交じりっけの一切ないエッセンシャルオイルの香りの効果を感じながら、身体を動かす事でより内面的な面からも あなたをサポートさせて頂きたいと思っています。




集中レッスンのスケジュールや、概要は下記の予定で進めていきます。



何となくの不調をサヨナラ!

\ ヨガとアロマで心と身体を育む 3か月集中レッスン /

9月1日(金曜日)スタート!(9月開講~11月末まで)


【1か月目:身体の土台である「骨盤」へのアプローチ】

●1週目:基礎レッスン(75分)/ 身体の土台を整える為に”今の状態”を知る

内容)横隔膜と骨盤底筋が正しく連動して動けるように、ご自身のエラーを改善する為にクッション等を使って身体を調整していく。
そこからの腹横筋を意識した呼吸と内腿や腿裏の強化、骨盤周辺の筋肉へアプローチしていきます。


●2週目:骨盤低筋と足の強化(75分)

内容)骨盤底筋の緩みを改善していくワーク、1回目を受講していると上半身への連動もしやすい。骨盤底筋がどこにあるのか。どんな動きで動作しやすくなるか、そんな理解を深めていきましょう。また、連動している内転筋などにもアプローチしながら、尿漏れ改善、おなかのたるみなどを解消を目指していく。


●3週目:動きの復習(45分)&アロマクラフト(丹田クリーム)作り ~下半身のケア~(60分)
1,2回目のレッスンを振り返りと不明点の共有。女性特有のお悩みにも効く丹田クリーム作り。丹田を温める事の大切さを感じながらアロマクラフトを楽しむ会。


●4週目:これまでの復讐トレーニング(75分)
これまでの動きを復讐しつつ、身体への変化の確認をする。


【2か月目:「背骨」への意識を向ける】

●1週目:呼吸エラーと肩甲骨の安定(60分)& あなたの好きを詰め込むアロマのロールオン作り(40分)
呼吸するだけでも緊張してしまう首や肩回り…
肩甲骨の安定感を作り、腕や肩の連動をよくしたり、胸椎の動きを改善を目指すワークです。
後半は、心がときめくロールオン作り体験。
ストレスを受ける事で身体を固めがちになってしまいます。あなたの今好き!なものを詰め込んで、あなたの心地いいを一瓶に詰めませんか?


●2週目:背骨を連動させた身体を動かすワーク(75分)
背骨周りの強化と、軸を大切にしながら身体を意識していくワーク。背中への意識をさらに向けやすくしていく事で、より身体が快適に動ける事を目指します。


●3週目:動きの復習(45分)と自律神経にアプローチできる バスボム作り(60分)
背骨に通る自律神経を整える事を目的。また、皮膚から吸収する成分は体内に蓄積されやすいです。特に皮膚が弱いデリケートゾーンの吸収は腕に比べて44倍!!良い成分を外的から取り入れて・・・普段のお風呂タイムをよくする提案をします。


●4週目:一か月、二か月をふまえたこれまでの復習の動き

【3か月目:これまでの総復習と身体の連動をよくするワーク】

●1週目:股関節の動きをよくするワーク(75分)
バランスポールやブロックを使いながら、より股関節が動きやすくなるようにワークします。また、上半身と下半身の繋がりがよくなるようにしていきましょう。

●2週目:体幹の安定感を作りながら、動作を繋げていく(75分)
身体を支える体幹を育てながら、動く練習をしていく。また、首のポジションを育成していく


●3週目:アロマタッチの講習と体感(100分)
アロマタッチを通して自分の体感を得る。また、家族の為や身の回りの人を大切にする術を学ぶ。


●4週目:総復習と体感の共有(75分)
心の変化や、自分自身の身体の体感の変化を共有する。また、身体を見つめながらヨガをしていきましょう。

※お部屋の借り状況によっては、レッスン内容を前後させてもらう場合があります。また、レベルに応じてレッスン内容強度は変更させてもらいます。


◆講座スケジュール

ヨガとアロマで心と身体を育む 集中レッスン
9月1日(金曜日)スタート!(9月開講~11月末まで)

〇場所:宝塚芸術センター にて

毎週金曜日開催。
・オンランzoomにて個人相談。 毎月1回(40分)×3回
・動画にて意識すべきポイントを共有します。また、日頃取り入れやすいエクササイズ動画もお渡しいたします。
・毎回のレッスンにて呼吸法を練習していきましょう。
・毎回のレッスン時にアロマを取り入れ癒しや活力アップ。
・いつでもLINEにてご相談可能。


【お申込み特典】
◇講師のオンラインレッスンを無料受講可能。
◇さらら仁川の木曜10時の定期レッスンを割引受講可能(1,000円off)
◇クラフト会では、ご自身が作ったものはお持ち帰り♪


●募集人数 4名様
おひとり、おひとりの身体を詳しく見させてもらうため、少人数レッスンにさせてもらいます。

●集中レッスン料金 45,000円
3か月間、日常生活の行動が楽になる!お体と心の変化を目指してサポートさせてください。

◇8月10日までのお申込みいただいた方は、早割特典として39,800円にて受付させていただきます♪


●支払い方法
ゆうちょ口座、JA口座、三菱UFJ銀行にて振込


個人無料セッションを開催しています。
お申込みの際は、現況のヒアリングをさせてください。精一杯サポートさせていただければ…と思います。一緒に頑張りましょう!!


お申込みご相談はこちら
 ↓↓↓



『 生徒さんからのお声 』

ヨガやアロマレッスンを受けた生徒さんからのお声をシェアさせてください。


【ヨガ】
・先生のヨガの時間は癒される。
・元々、頚椎を痛めていてこれから一生、お薬と過ごしていくのかと思っていましたが、ヨガを始めてから改善してお薬を手放せるようになりました!
・眠れなかったけど、よく眠れるようになった。
・真面目に教えてもらった事をしていたら、ウエスト周りが細くなった。
・日常生活に感じていた疲れが軽減!疲れにくさを実感中♪
・少し面白い動きなどがあって、楽しい
【アロマ】
・自分でこんなものが作れるなんて!驚き!(口紅、虫よけスプレー、バスボム、柔軟剤など)
・自分の好きな自然の香りで身をまとえる♪
・交じりっけがなく、とても心が休まる
・子供に安心して使えるものが嬉しい♪

などの、お声を頂いております。



最後に・・・
少し私の母の話をさせてください。

私の母は、働き者でほぼほぼ一人で私達と兄妹を育ててくれました。そんな母は、朝から夜まで働き通し…割と誰にでもよくしてしまうタイプなので、重たいものを運ぶ時も率先して行動していました。そんな話を聞く度すごいな!お母さん!…と誇らしく子供心に思っていました。


若い時はそれで、耐えられていたんです。でも、家では腰や肩が痛い痛いと、マッサージをお願いされる事もありましたが、母が弱音を吐く姿は見たことがありません。

定年退職し、これから自由な人生を謳歌する!という頃、母の身体は慢性的な不調と共に過ごす事が日常でした。少しずつ、身体の違和感が多くなり、腕が上げられなくなり、大きく症状が出たのは、骨盤臓器脱。


日中の様々な動作によって、腹圧がかかり、臓器を押し下げてしまう症状です。最初は、股の間に何かが当たるような痛み。その後、特に身体のメンテナンスをする事なく、ただ普通に生活している中で、どんどん内臓は下垂。

結果…少し腹圧が上がると、子宮脱を引き起こすようになってしまいました。恐ろしい話ですが・・・お手洗いの際に自分の子宮を元に戻していたと聞いてます。母の場合は長年の無理がたたり、かなり状況が深刻でした。
出産を経験した女性には、特に自分事として受け止めてほしいです。女性にとってこれは、特別な事ではなく割と加齢や出産経験がある事で、10人に1人は悩んでいるというのが現状です。


最初は、何だか下腹がぽっこりしている。尿漏れがある。頻尿になっている・・・そんな感覚が続いていて気になる方には初期症状が現れているかもしれません。


今のままで いいですか?

あなたは、家族が健康で元気でいてくれる事が嬉しくありませんか?

きっと あなたの家族も、あなたがずっと健康で過ごしてくれることを望んでいるのではないでしょうか?


皆さんの日常の動きや、行動の質が変わると日々の生活がきっと楽になっていきます。

癖を少しずつ手放して ニュートラルな自分に戻していきませんか?
動き方が変われば、自然と身体が軽やかに・・・なんとなく感じていた不調が手放せるよう・・・一緒に頑張りませんか?


私を一緒に少しでも「頑張ってみよう」そう思った方は、下記からお申込み・お問い合わせくださると幸いです。

この内容が・・・少しでも何かのきっかけになればと思います。

【お申込みはコチラ ↓ ↓ 】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?