桜ふる日、7年前に1歳だった保育園の子が成長した姿に再会した奇跡

画像1 昔から私は桜の下で不思議な出来事が多いのですが‥ これは先週、風がキラキラして公園の桜が青空に映えた日の保育園の散歩中の出来事です。
画像2 その日、1歳〜5歳児まで全クラスの散歩の引率をしていた私は、桜や沢山の植物や大きなグラウンドのある広い公園にみんなを連れていきました。気持ちがいいと思ったからです。
画像3 はしゃいで遊び始めた子供達を見守っていると、グラウンドの10m先でサッカーをしている小学生の少年のひとりが時々こちらを見ていることに気づきました。気のせいかな‥
画像4 9歳くらいに見えるその少年は、やがてこちらにやってきて、私をじっと見ました。その顔や全身の雰囲気には見覚えがあり、幼少の面影が‥
画像5 「○○ちゃん!?‥いや、○○くん?」うっかり赤ちゃんの時の呼び方をしてしまい、言い直しましたが、なんと他の園で7年前にお世話した1歳の子が成長した姿! 少年はうなずきました。
画像6 すっかり背が伸びて顔つきも精悍な少年に変わっていましたが、4歳まで園にいた私のこと覚えててくれたんだな‥
画像7 彼は頭のいい子で、いろんな素晴らしい素質があったけど保育園の集団生活では生きづらそうに見えることがあったから、私とはよくいろんな話をしたんだよね。サッカー好きで習い始めたと言ってたけど、続けてるんだな。良かった。
画像8 私は仕事中だし、彼もサッカー中なので、あまり話は出来ませんでした。彼はこちらを振り返りながら無言でバイバイと手を振る仕草をし、自分のチームに戻って行きました。
画像9 これは叶わなかった約束なんだけど、彼はサッカーを始めた4歳のときに「いくよ先生とこの公園で追いかけっこして遊びたい」と、はずかしそうに言いに来たことがありました。私はその願いを叶えてあげられないまま2ヶ月後にその園を辞めたけど、ほんとにここで再会したんだね。
画像10 公園の桜の三分の一が葉桜に変わりかけた頃、サッカー少年に成長した元1歳クラスの子に会えた奇跡。 どうしていたか気になってたお子さんだったから、うれしかったです。 大きくなった。サッカーがんばってるんだね。
画像11 桜が降りはじめる4月は私の誕生日月でもありますが、昔からこういう不思議な奇跡が桜の花びらが舞う日に多いです。
画像12 これを読んでくださったあなたにも、うれしい再会や思ってもなかった不思議な奇跡が起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?