見出し画像

インスタとBASEで副業(アート販売)を始めて3ヶ月で月5万稼ぐまで

はじめに

私は現在、IT会社員として働きながら副業でアートの販売をしている。

始めて3年経つ今では月々の副業の収入が本業を上回るようになった。

この記事には、私がデジタルイラストと絵画の副業を始めて3ヶ月で売上5万円を達成するまでの軌跡を残している。

私は美大卒でもなんでもないが、例え私じゃなくても、段階を踏む事で趣味を副業にすることは可能だと感じている。

「まずは5万円、ハンドメイド等の副業で売り上げてみたい」という方の参考になれば幸いだ。

きっかけは指で描いたラクガキ

時はちょうどコロナが流行り初めの頃。

在宅勤務の時間が増え、ふと私は仕事の息抜きとして絵を描きたくなった。小さい頃よく絵を描いていたが、社会人になって全く描いていなかったので創作意欲が溜まっていたのだ。

そこでスマホで簡単に絵が描けるアプリ探しを開始。Adobe Drawは指で気軽に絵を描きたかった私にピッタリだった。

お風呂で指で描いた絵がこちら。今見るとかなりヘタクソだが...こんなラフな落書きをインスタのストーリーに載せたところ、仲の良い友人から「私のこと描いて欲しい」とDMが。

早速お友達を描いてあげた。記念すべき1人目。


知らない人からの依頼で副業スタート

ラクガキをインスタにあげた翌日、今度は知らない方からもDMで似顔絵の依頼が来るようになる。

(ちなみにこの頃インスタのフォロワー数は全然いなかったので、依頼数とフォロワー数は比例していないように感じた)

これを機にデザイナーの友人に相談しつつ、1人描写500円から副業をスタート。

ここから先は

3,171字 / 19画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?