見出し画像

未来スワイプ

「猫背になってスマホをスワイプしていると、気づいた時には僕たちの未来もスワイプされている」
ボブはそう語る。


というのも、ボブはエレメンタリースクールに通っていた頃、chemistryも苦手だった。

ある日、彼は習う。

『リアカーなきK村、動力借るとするもくれない馬力』

炎色反応の呪文

担任は言った、
「よくわからなくても、これさえ覚えておけばテストはバッチリ!」と。

よくわかなくても良いならこれはボーナスだ!
ボブには炎色反応がわからない。なので、彼は素直にこの呪文を覚えた。


そして帰り道、さっそくボブは試しに呪文を唱えることにした。
外であれば、炎色反応が何であれ、人に迷惑をかけずに炎色反応できそうだ。

「リアカーなきK村、動力借るとするもくれない馬力!」

しかし何も起こらない。
少し照れながら唱えたのが問題だったのだろうか。せっかく覚えたというのに、これでは勿体無い。今度は真面目に唱えてみる。

「リアカーなきK村、動力借るとするもくれない馬力!!!」

しかし何も起こらない。
たまたま今日は、炎色反応は休みなのだと彼は思うことにした。炎色反応が何なのかわからないままだが、テストでは問題ないはずだから。

その次の日、chemistry室で行われた金属に火をつける実験が、まさにそのための実験だったのだが、ボブは当然よくわかっていなかった。


〈テストの日〉

ストロンチウムの炎色反応は何色でしょう?

エレ・エレメンタリースクールのテスト問題より

問題文にある炎色反応という文字にパブロフしたボブはリアカーなき……、と例の呪文を書いた。文字数の割に解答欄が狭いような気がするが、気にしないようにした。

そして、もちろん不正解だった。
ボブは落ち込んだ。せっかく覚えたのに。

その後の休み時間に担任は彼に言った。
「ボブ、呪文をちゃんと覚えたのは偉いことだよ。でも、ちゃんと呪文の意味を理解しなくちゃね。」

わからなくていいって言っていたじゃないか、とボブは思ったのだが、素直なボブは自責指向。せっかく覚えたし、少しは理解してみようと思った。


〈またある日〉

ボブは前半の『リアカーなきK村』という部分に目をつけた。これはきっとK村にはリアカーがないということだろう。

K村であれば、ボブの住むムラ村の隣の隣にある。あまり一人で遠くに行ったことはなかったのだが、行ってみることにした。

そして、なんとかK村についたボブは知ってしまう。K村にはリアカーがないどころか、リアカーの名産地だったのだ。

ボブはせっかく覚えた呪文が嘘をついていたことに落胆した。

彼は表面だけをなぞる無意味さを学んだ。


そんなボブ、今まさに花火を作っている。
スマホゲームで。

これは箱がいっぱいになるまで、どれくらいのボールを落とせるのかを競うゲームだ。

箱の中に、上からボールを落としていく。箱の中で同じ大きさのボールが触れると融合して、一段階大きいボールになる。それを繰り返していくと花火が出来上がり、爆発して消える。

花火ゲームのプレイガイド

しばらくすると花火ができたようで、ボブは画面に表示される赤い花火を誇らしげに見せつけてきた。これは無意味ではないらしい。


その日の帰り際、ボブは言った。
「スマホ画面用のフィルター、空気入ると嫌だよね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?