見出し画像

梨ヶ原

Xだと文章は投稿しないのですが、

作品の解説をしてみようと思います。

もっと作品として観て貰えるかな~

とか

自分が後で見返したらどうなるか、

とか

そういう感じです。

うん、よく考えてません。


梨ヶ原


梨ヶ原
F6キャンバス アクリル

で、

草原に道が続いてる絵ですが。

元ネタ有ります。

東山魁夷の「道」ですね。

https://www.higashiyama-kaii.or.jp/%E9%81%93/


こちらは青森県の種差海岸ですが、

(いつか絶対尋ねる)(もう舗装路らしいけど)

私が描いたのは山梨県の梨ヶ原という所です。


梨ヶ原(写真)
Nikon D500 / Tamron 18-400mm

梨ヶ原っていうのは地名で、

場所としては北富士演習場という、

自衛隊の基地の中です。

何で基地に入って写真撮ってるんだというと、

日曜日だけ入れるんですね、中に。

それで撮影した写真が上です。

自衛隊の基地なので車両なんかも良く通ります。

自衛隊の車両



話がそれたので絵について、

東山魁夷の道は参考にしました。

一見すると、

緑の道端と灰色の道、に見えますが、

よく観察すると、

道がピンクとか青色とか、色鮮やかなのが分かりました。

なので絵にもピンク、水色、オレンジを散りばめてあります。

最後にうすだいだいを全体に塗ってグレージング?しました。

ぼやっと感が出て、浮いた緑色が落ち着いて

いい感じになったと思います。



絵を描くにあたって、写真との差別化は考えます。

写真の劣化であれば絵でやる必要は無いと自分は考えます。

絵は情報を省いたり追加したり出来るので、

今回であれば曖昧に成ることによって鑑賞者のイメージにゆだねる。

という、本家っぽい(?)ねらいが出来ました。

もっと技術が有れば東山魁夷のような精神性を表現できるのにな、

という感じですが常に技術が追い付いていないです。

大体そんな感じです。

読んでいただきありがとうございます。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?