見出し画像

今年も僅かですが来年を合わせると400日で何だかイケる気がする。そんな話。

年末になると今年を振り返って

あれは出来た、これは出来なかったと

思いがちなんですが、

出来なかったという負の感情を

抱くだけだったりします。


それよりも、

今日明日何をするかだけ考えて

少しでも行動を起こすことが

明日へつながるのではないでしょうか。

人生は死ぬまでの暇つぶしなので

いくら積み上げても死ぬと忘れられるので

あまり頑張って、

生きてる時にしんどいのは嫌だな、と思います。

とはいえ生活が有るので仕事なりしないといけません。

自分は変に真面目で頑張り過ぎてしまうので、

へらへらと責任の無い立場で居たいです。

いまのところ大体思い通りの職に就けています。

給料がもう3倍ぐらい欲しいけど。


じゃあ年収300万に成りましたとかなっても、

今度は結婚だ家だ車だって成るし、

500万で奥さん居ても子供育てるとなると

もっと収入欲しいとか、

お金の面だけ考えても上限が有りません。


無いものに目を向けるより

有るものを有るがまま活かす方が無理が無いです。

そして人と比べることは幸せにならない。


ちなみに、

来年も合わせると400日と、

今年の残り年数の10倍あります。

あんまり焦らなくてもいい感じして来ませんか?

季節の変わり目はじっくり休むのもいいかもしれない。

私は最近布団を2枚にしたら

9時間ぐらいぐっすり眠れるようになりました。

むしろこのままゆったり年末を迎えるのもありです。

冬は生き物は基本休みます。

休み休み行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?