見出し画像

こもれびのフォレストガーデン

すこし涼しくなってきて、庭仕事もだいぶ捗るようになってきました。夏は体力消耗するわりになかなか作業が進まなかったんですよね。水分補給と着替えにも忙しかったりして。

庭リフォーム、現在は西側の庭をリセット作業中です。雑草を引っこ抜いては穴に埋め、米ぬかとカルスを混ぜて水を撒く。あとは微生物さんとミミズさんにバトンタッチして、土に還るのを待ちます。

西側のマリコさんの庭から引き継ぐ候補に挙がったのは、ホスタとクリスマスローズ。元気そうな子たちを選抜して株分けし、2株ずつ鉢上げしました。定植するまで無事に育ってくれますように。

西側にはアジサイ、ヒイラギ、山椒、アオキなどの低木がいたるところに植わっています。というか、アジサイ以外は植えたんじゃなくて、生えてきちゃったっぽい気もする。若そうだし、点々と生えてるし。

同じ面積をリセットすると言っても、除草と伐根ではわけが違いますね。低木とはいえ、伐根ってめっちゃ大変。。。ヒイラギと山椒はトゲトゲが刺さって痛いし。涙。

この辺りは一応花壇っぽくなっていたのだけど、スコップで掘るとすぐに小石にガツンと当たります。たくさん出てくる小石たちは、どこかで再利用できるかなぁと思って土のう袋に集めていたのですが、もうすでに10袋もできてしまいました。この調子だと、採石場のスペースを確保しておかないといかんぞ。


リセット作業をしながら、ここはどんな場所にしようか思案しています。西側の庭は、リビングとキッチンに面していて、家の中から目にする機会が多い場所なんですよね。だから、けっこう重要。ちゃんと考えなきゃ。

西側のおとなりは雑木林。昼間はあまり日が当たらないけれど、夕方近くになると、西陽がこもれびになって入ってきます。このチラチラとしたやさしい光がなんとも心地よい。相当なヒーリング効果があります。ぼーっと眺めているだけで癒される。このすばらしい借景のおかげで、実は西側の庭はかなりお気に入りの場所だったりします。

ここには鳥やリスが頻繁にやってくるので、この子たちを観察するのもまた楽しくて。たまーに野良猫も通ります。どうやら散歩コースになっているらしく。猫好きなので、こういうのもすごくうれしかったり。


西側の庭に名前を付けるとしたら、さしずめ「フォレストガーデン」かな。おとなりの雑木林を借景に、わが家の樹木も少し残しつつ、バードバスとかバードフィーダーなんて置いたら賑やかになって楽しそう。キッチンの勝手口が近いから、BBQスペースを作って庭キャンするのもいいかもなぁ。。。
などと、妄想を膨らませながら庭作業している今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?