ミニマリストになろうかなと思います

最近、ミニマリストというワードを聞いて、YouTubeやネットで調べ、すごく魅力的に感じています。

ミニマリストとは簡単に言うと、モノをあまり持たない人のことです。

なぜそれに魅力を感じたのか、

たぶん、自分はマキシマリストと自覚し、このスタイルに疲れているからかなと思います。

マキシマリストとは反対にモノを多く持っている人のこと。

ミニマリストのことを知ってから自分の部屋にあるものを見てみると、

まぁぁ要らないものが多い!!

自分は100均が大好きです。たくさん買っても大した値段にならないし、ちょっと気になるものをポンポン買ってしまいます。

部屋の中にある100均商品はたくさんありますが、その大多数が要らないもの、無くても良いもの。

なので、いきなりミニマリストになるのではなく、まずはマキシマリストをやめることから始めてみようと思いました。

まずやったのはもちろん部屋の整理。コロナの影響で家にいることが多いのでこの機会にすべてやってしまいます。

自分は{何かに使えるかもしれない}{誰かが使うかもしれない}{記念にとっておきたい}などいろんな理由を付けてモノを持ちすぎていました。

2日間かけてたくさんのものを処分や売りに出すことをしましたが、部屋はまだ半分しか整理できていません。

今後は部屋の整理を続けるとともに、ミニマリスト的な考えを取り入れて

モノの後処理(使い切る、譲る、売る)を考えてから買う

・自分が本当に気に入るモノだけを買う

を気を付けてモノを買おうと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将来的に日本国内に限らず世界あちこちに移住、旅行したいという願望があるなら今からでもミニマリスト的な考えを取り入れて行動してみるのも良いかなと思います。

逆にどこか1地点に自宅を構えて{広いお庭を持って}{趣味のものを飾るガレージを持って}とか考える人はマキシマリスト的な考えなんだなぁと思いました。(自分も数日前までは超マキシマリストな考えでした)

どっちが良い悪いはないと思いますが、自分はミニマリスト的な考えに自分の将来性を感じたので、これから徐々に考えを変えていきたいと思います。

#ミニマリスト #マキシマリスト #100均