見出し画像

仲良し夫婦、とは?

些か不穏な書き出しである。
だって疑問系だし。

実際、自分のところを最近ぐだぐだと考え始めたのがきっかけで。
単純に『仲が良い』とは思う。
年齢差の割にギャップも楽しめているだろうし、いちゃつくときはいちゃつくし。
楽しいことも一緒に楽しんだり、考えることや話し合いも出来ているほうだろう。
それでも、私の病気のせいか、相手のことを深読みしすぎて勝手に落ち込んだり苛ついてみたりすることも多々ある。

相手からしてみたら失礼な話だと思う。
それは解ってる。
しかもそんな最中に聞くのもめんどくさい話を聞かされたりするわけで。
それでもその話を聞いてくれてり意見をくれたり、恵まれているんだと思う。

以前、DVを受けた相手とは雲泥の差だと思う。
そらそうだ。
比較するほうがおかしな話で。
でもそういう人は外面いいから、友人とか会社の人達なんかには仲良しだとアピるんだよね。
わざわざ仲悪いというかあんな奴みたいな扱いをアピる人も謎だけど、仲良いのを極度にアピるのもどうかと思う。
他人にわざわざそんなこと言わなくてもいいんでないの?
アピールして何になるの??
今思えば、自信のなさの裏返しだったり、自分を良く見せようという行動だったんだなぁと気がついたけど。

とりあえず、相手を思いやる気持ちと感謝の気持ちを持ちつつ、色々話し合える関係性が仲良しになれるポイントかなあ、などと思ったり。
話せずにモヤっとしたままを続ける関係はしんどいです。
ただし、色々話すからには相手を尊重する気持ちがないとだめかな、と。
よく言われるキャッチボールが必要なわけで投げっぱなしや暴投は良くないと思います。
自分にも言い聞かせつつ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?