見出し画像

【らべあろ企画】駅にまつわる思い出の一句〜越後湯沢駅〜

ふたたび参加ヽ(´▽`)/
29日(木)までです🤭


越後湯沢駅の足湯や春の雪


家族旅行で、新潟に行ってきました。

越後湯沢駅に着いたら、改札を出て
外のほうに足湯のある広場がありました。

滞在中、信じられないくらい寒くて、足の感覚がないような感じだったので、帰りはぜひとも足湯で温まろうと思っていました。

そしたら、新潟を出る朝になって、
どさどさと大量の雪が!


生まれて2回目の雪(初めての雪は修学旅行先の阿蘇山)に心躍り、写真じゃなくて動画ばかり撮ってしまって😅


動画をスクショしたのを、
ちょっとだけ載せてみます。

裸の木の枝のひとつひとつ、先のほうまで
雪が積もっていて、なんだか
白いレースを見ているようでした。



こんな感じの雪で、駅に着くころには
「吹雪では?」と疑ってしまうくらいの降りかた(ほんとに吹雪だったら外は歩けないはず)でした。

なので、足湯などしている人はさすがになく、名残惜しい気持ちで駅をあとにしました。

新幹線の時間が迫っていたので、駅の写真も撮れずでしたが、駅からの雪景色、迫力がありました。



おまけ(旅の小話)



2泊3日の新潟、目の前にゲレンデのあるホテルでひたすら雪遊びしてご飯食べて、というだけだったのですが、めっちゃ楽しかったです!!

野菜や海産物などの食べ物がとても美味しく、とくにお寿司が絶品でした😋

ネタもシャリもふっくらしていて、今まで食べていたお寿司とは何だったのかと😳

サラダと前菜だけでも無限に食べられるほど、野菜がみんな新鮮で!
きゅうりも瑞々しく、ほうれん草も生で頂きました。柔らかくて美味でした。

あと、お味噌汁に入ってるなめこがとても大きくて、食べごたえがありました。

みたらし団子も、天にも昇る美味しさ✨


娘は、そりやらスノーチューブやらに夢中で、夫とふたり、何度も何度も乗っていました。

(わたしは、上に行くのに乗らないといけない平らなエスカレーター? みたいなものにうまく乗りきれず、最後は足を巻き込まれ恐ろしくなり、そりなどの遊びはすべて断念しました。歩いたら行けるのに、と何度思ったことか😭)

最後の日には雪が降って、駅までのシャトルバスを待つ間、娘とふたり、ずっと雪のなかで遊んでいました。

降ってくる雪を、ちょろっと舌を出して食べてみたりなんかして、雪を見るとテンションMAXになる、うちなんちゅの性が出ました。

ホテルのエントランス付近で、やまない雪をものともせず、生垣に積もった雪まで取って遊んでみたり。そんな親子はわたしたちだけでした😂



ラベンダーさんalohaさん、
いつも楽しい企画を、ありがとうございます♪

今回も参加できてよかったですヽ(´▽`)/


前回の参加記事が、大ファンの大杉漣サマを偲ぶものだったにもかかわらず、なんかオチもなく
ぐだぐだな感じだったので、お代わり(リベンジ)できて喜びもひとしおです😂



そういえば、去年の企画でも
新潟を詠んでいました。
旅行から帰って、記事を作っているときに
「あっ!」と思い出しました。


日にちの関係で回れなかった春日山城。
また新潟に行くことがあれば、
その時こそは行ってみたいです。

しかし笹団子はホテルで食べたんですよ。
ほのかな笹の香りと、あんこの甘さが絶妙!
爽やかな味でした😋

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。