見出し画像

突撃!ウブド『ロシア人村』!!

皆さん、こんばんは!バリ島発オリジナルバッグ sisiの生島です。

奈良から夏休みに帰省中の娘と一緒に行きたかった場所「サウナ」に行って来て、美味しいランチ後のお仕事...

ちなみにランチは友人の店 Fu shou  noodle

とっても幸せな気持ちながら...ね、眠い!

でも、このことを書きたい!

近年ロシア人のお客様がバリ島にたくさんいらっしゃっています。

ウブドにも、そして私たちのカフェにもスタジオにもロシア人のお客様が。

そして不思議な噂が...

「ウブドに『ロシア村』というものが出来たらしい」

ロ、ロシア村??知らないなぁ~~

どうも、その中には住居、レストラン、ジム、ショップ、などなどが。

広大な敷地のその中ではロシア語で全てが済むそうな... ウブドも遂に!!!!

なんて、ちょっと皆さん 興味深そうに、でもちょっと心配そうな顔で。

知らないなぁ〜〜(私)

えー、尚美さんが知らないぐらいなら、無いのかな?と言われるものの、新しいもの 実はほとんど知らない私... そしてそんな噂は去年からあったんですが、ひょんなこと

から「あぁ、それが!」と知ることに。

それが、実はさっき行ってきたサウナ...いや、そこには、やはり住居やレストラン...

なども。 私たちはその中のサウナとプールが目的だったのですが。

サウナの価格表 ちなみに10回チケット、人とshareは無理で3ヶ月で使い切らねば、だそう。

そこに行くんだよ、と夫に話ししたところ、「そこが いわゆる皆がロシア村と言ってる所だよ」と。 なんとまぁ!

そうだったのか〜〜 じゃ、余計にこれを機に

潜入せねば!!!

午前中に利用できるサウナは2種、この「クラッシックフィンランド」と「Aromatic Silence」だったかな、いい香りの温度低めのもの。両方ドライサウナです。
混むのは17時すぎてから、だそうです。仕事もあったし土曜日の午前中に行きました。

入り口からは想像できないほどの広さです。モールのよう??その一番奥に位置するのがsauna baliというサウナの建物。 行く場合はPARQという全体?の建物の位置を調べてから行くことをお勧めします。

写真のサウナの半外のエリアは、ま、OKなのですが、割とそれまでのレストランやショップ群のインテリアなどのデザインは独特😂で、やっちゃったかぁ、という感じ…いや、お好きな方も居るかも??90年代とか2000年初頭のちょっと喧しい感じ…といえば通じるでしょうか。飾られてる絵なども、ウブド 郊外の道端で「あんな絵、誰が買うんだろう?」と思ってるものが、「あぁ、こういうところの方が買ってくれるのか、なるほどなるほど」と。

いや、ディスってる訳ではなく、場所は午前中空いていたし、インテリアとは反比例して素朴すぎるバリ人のスタッフさんたちが居ました。インドネシア語を話す外国人、更に日本人がほとんど来ることは無いのでしょう、とっても珍しがられました。

サウナに4回、冷たいプールに4回入って整った(これが整ったということか?言ってみたかった)後は、私たちは持って行ったsisiで販売もしているターメリックスクラブ&マスクで顔はもちろん体も磨いてつるぴか✨

ほくほくでサウナを後にした私たちを待っていたのは…カフェスペース。
サワードウ 親子(親子で大好き&焼きます)が見逃せないBakingコーナー!

バリ島にロシア人のお客様が増えたのを機に作ろうかな?と思って調べたオンライン上でしか見たことが無かったロシアのケーキたちがずらり。
カヌレも高く無い!他のケーキもロシアンな感じでかわいい♡

ちょこちょこっとケーキやパンを買い込んでしまった…ふふふ

ゴージャス…というか、大袈裟なインテリアも異次元な雰囲気で良いのかも!?
顔があまりに艶々でランチのFu shouで撮ってしもた。

皆さん、バリ島はこのコロナでいろいろ驚くほど変化がありました。
良いこと、どうなのかな?な事もありますが、それでも、やっぱりバリ島で、いつもなんだかんだ言っても「ここで暮らせて幸せだな」と思います。

またまた、そんな情報もアップしていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?