noteチャレンジ2日目

今日の一言

noteチャレンジ2日目になります。昨日初めての投稿を致しました。私の投稿を見て「スキ」をつけて頂けました。私にとってみては初めての経験なのでとても嬉しく思いました。「スキ」をつけて頂いた方どうもありがとうございます。

音声認識ツールの恩恵

まよまよ先生から Google ドキュメントの音声認識ツールについて紹介をしていただきました。昔から音声認識ツールについては知っていたのですが、精度が低い認識があってあまり使用していませんでした。しかしいざ Google ドキュメントの音声認識ツールを使用してみるととても癖になります。精度もよく入力の手間が省けるので、文字数も多く打つことができとても作業がはかどります。
また音声認識ツールを使用してみて気づいたこともあります。
普段文章を書く際は思考を巡らせて時間を使って書くのですが、音声で入力する分、時間をあまりかけず入力できます。頭の中で次に何を喋ろうか考えながら発言するので、文章の練習と合わせて発言の練習にもなるなと思いました。また難しい文章は発言ではなかなか言えないので、わかりやすい簡単な文章を作成するという効果も果たせるのではないかと感じました。

すぐ忘れちゃう

色々考え出すと文章にしたいことがいろいろ思い浮かんできます。しかしすぐ文章に落としておかないと忘れてしまいます。なんとかこれを解決する方法を編み出していきたいです。いろんな方のノウハウも見ながら参考にさせていただきたいと思います。

最後に

ライターのプロの方も最初はこうやっていろんなことを思い浮かべながら時を経てきたのかなあとほんの少しばかりライティングの世界を体験できていると勝手に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?