見出し画像

謎解きも作れる、営業もできる、将来はプログラミングやデザインまでやりたい! 超オールラウンダー内定者が語るIKUSAとの劇的な出会い【あそび人紹介 vol.3】

こんにちは!お鶴です。

IKUSAにはユニークな社員がたくさんいます。中には異色の経歴を辿ってきた社員も……! そんな社員のこれまで歩んできた軌跡を、インタビューしながらお届けしていきたいと思います。

第3回は長期インターン7ヵ月目、2022年4月から新卒でIKUSAに入社する吉川くんです!

◆プロフィール

・通称:よっしー
・22歳
・経済学部 経営学科
・クリストファー・ノーラン、スタンリー・キューブリックの映画が好きです
・サカナクションやスキマスイッチからヒップホップも聴きます
・謎解きやクイズが好きでよく友達を巻き込んで遊びにいきます
・にゃんこ大戦争に大学受験や就活の苦しい時期を救われました

◆好奇心旺盛だった大学時代

画像4

――吉川くんって、IKUSAでインターンやっている中でも好奇心旺盛で色々なことにチャレンジしている印象があります! 普段大学でも幅広くチャレンジしているんでしょうか?

そうですね、「色々な経験を積みたい」と常に思っています。アルバイトはカフェ、スーパー、引っ越し、フェスやライブのスタッフ、夜間工事、訪問販売など幅広くやっていました。歌舞伎町のキャッチをやったこともあります。

――想像の100倍幅広い……!! 今年の夏はフジロックのアルバイトにも行ってたと聞いて、うらやましいです~! 映画研究部に所属していたかと思いますが、映画が好きだったからですか?

実は最初は映画好きでも何でもなくて、部室が欲しくて映画研究部に入っただけでした!(笑) でも、そこから観始めたらすごく面白くて、今では大の映画好きです!

――知らなかった……(笑) きっかけを掴んだらどこまでもいけるの、すごいと思います!

◆IKUSAでインターンを始めるきっかけ

実はIKUSAとの出会いは偶然というか、思い付きからの成り行きだったんです。
当時、働くにあたって大事にしたいことが見つからなくて、就職活動は「給与の高さ」を軸に動いていました。IKUSAを見つけたのは大学4年生の5月ごろ。ちょうど内定を得ていた不動産ベンチャー企業の承諾期限を3日後に控えていた時期でした。

「本当にお金で仕事を決めていいのか?」と承諾を迷っていたんです。
僕はネットで謎解きの問題を調べて解くのが好きで、いつも「謎 最新」というようなワードで検索をしているのですが、ふと「謎解き制作を新卒採用している会社はないのか」と思い立って「謎 新卒」で検索してみました。そこでIKUSAの採用ページにたどり着きました。

――なんて奇跡的な出会い!!

「リモ謎」のような謎解き脱出ゲームだけでなく、クイズ大会やビンゴ大会のようなオンラインイベント、また「チャンバラ合戦」のような体を動かすイベントまで幅広くやっていたのが魅力的でした。色々なことにチャレンジできる社風だと知り、楽しそうだと思ってその日のうちに「謎解き制作者」の枠で応募しました。

選考の前にネットでIKUSAについて調べ、IKUSAのYouTubeも見ました!

選考の時まで元親さんのことをただの防災おじさんだと思っていましたし、八重さんのことを本物のくノ一だと思っていました。まさか偉い人だとは思ってなくて……。

面接で話していく中で、現在の上司の中村さんから「営業もやってみようか!」という一言をいただき、色々なことをやってみたいと思ってインターンを承諾しました。インターンに参加したのは選考の過程で必要だったからで、その時にはすでに、IKUSAに入社したいと決めていました。

◆インターン期間について

一般のお客様向けの謎解き制作や、イベントの企画(出演者の台本や演出、タイムスケジュール組み)、新しいコンテンツの企画(ターゲット設定や仕組み作り)、提案書の作成など、やりがいのある仕事に関われました。
何かをつくる仕事に興味があったので、特にイベントの演出を考えるのは楽しかったです!
社内の雰囲気もよく、休日に社員さんと謎解きイベントや釣り大会に参加したりもしています。

画像3
本来IKUSAでのインターンの期間は2週間でしたが、内定を得てもまだインターンを続けているのは、他のアルバイトで大学4年生を終えるよりも、インターンの経験が自分にとってプラスになると感じているからです。

ーーこうやってインターンの頃から多種多様な案件をしているのを聞いていると、色々な経験をしてみたい好奇心旺盛な吉川くんがIKUSAに辿り着くのは偶然というより宿命な気さえしてきました。就活生の方に向けて一言あればぜひお願いします!

IKUSAの情報はYouTubeやWebサイトで集めることが出来ます。僕はWebで得た情報と実際のギャップを感じませんでしたので、Webを見て「楽しそう」「一緒にやりたい」と思えるなら、IKUSAに向いていると思います! 

画像4休日はIKUSAの先輩たちとサバイバルゲームへ行きはじめたそうです!

◆今後の意気込み

今できていること以外にも幅広くできるようになっていきたいと思います!
デザイン、オンライン配信のための映像技術、プログラミング(すでに勉強始めてます!)など……。
IKUSAではやりたいと思ったことをできる環境があります。
臆せず色々なことにチャレンジしていきたいです!

――ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みいただきありがとうございました!

IKUSAではセールスからイベント運営までオールラウンドに体験するインターンを募集中です! 今回の記事が気になった方はぜひ見てみてください!

【東京】【遊び総合カンパニー】謎解きから合戦、防災まで!?遊びのセールス&イベントインターン
https://en-gage.net/ikusa_jobs/work_924591/?via_recruit_page=1

【大阪】【遊び総合カンパニー】謎解きから合戦、防災まで!?遊びのセールス&イベントインターンhttps://en-gage.net/ikusa_jobs/work_2263302/?via_recruit_page=1


今回で、2021年の投稿は最後となりそうです。
来年もIKUSAの雰囲気がわかる記事をお届けしていきますので、お楽しみに~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?