見出し画像

「ものの売り方を学びたい男」が商社からあそびコンサルタントへ転身したワケ【あそび人紹介 vol.2】

こんにちは!お鶴です。
IKUSAにはユニークな社員がたくさんいます。中には異色の経歴を辿ってきた社員も……! そんな社員のこれまで歩んできた軌跡を、インタビューしながらお届けしていきたいと思います。
第二回は入社5か月目、意識の高さはIKUSAトップな五十里くんです!

画像1

プロフィール

通称:いそりん、いっそ(赤坂さんがたまに呼ぶ)
年齢:24歳
前職:繊維系商社の営業
前役職:営業
現職:あそびコンサルタント

――就活の時は、私お鶴(前回のnoteをご覧ください……)と違って、志望通りの企業への道を掴んだと聞きました。

大学3年生までは特に目標もなくて、ヒッチハイクや海外旅行などひととおり「大学生っぽいこと」をしていました。

大学時代 一人 たそがれ

3年生の冬から春休みにかけて携帯販売のアルバイトをしていた時が転機でした。アルバイト先の社長がとてもいい人で、その人に言われて色々な本を読み始めました。本を通して様々な考え方に触れて、「もっとよくなりたい」と思うようになりました。
就活を本格的に始めたのは3月から。それまで何もしてこなかったので、必死に対策しました。

――面接の実施時間や受け答えのテクニックとか、色々あるんですね……(たくさん教えてもらいました笑)

「ものの売り方」を学びたくて商社をいくつか受けていましたが、その中でも会う人会う人のギラギラした熱量が魅力的だった繊維商社に入りました。

商社時代 集合写真

入社してから「自分ってこんな常識的なこともできないんだ、社会人ってすごいな」と実感して、できないのは自分のせいだと思ってめちゃくちゃ頑張りました!

一人 豊島

――全部自責にして頑張れるの、今IKUSAで活躍している五十里くんの姿に通じるなあと思いました。大手商社からスタートアップのイベント会社なんて、かなり大きな転換な気がしますが、どうして転職を思い立ったのでしょうか?

「ものの売り方」を学びたくて入った商社は、自分の理想とのギャップがありました。自分の売り上げが上がるとお客さんの売り上げもあがるような仕事がしたかったのに、自分がお客さんに商品を卸した後は関与しないケースがほとんどで。
そこでWebコンサルティングやWebマーケティング業界を中心に転職活動を始めました。その中で、転職エージェントからの紹介でIKUSAを知りました。
当時は「遊びの会社? 」と想像もつきませんでしたが、ホームページを見ていくうちに面白そうだなと思い面接に臨みました。正直、当時は自分がIKUSAに入社するとは思っていませんでした。

――面接を受けた時、IKUSAはどんな印象でしたか?

他の会社と全然違うなというのが最初の感想でした。
代表の赤坂さんとの面談で、赤坂さんの会社に対する思いや仕事の価値観などを聞いていくうちに、非常に面白いなと感じていくようになりました。ここで僕の心がIKUSAにガッと掴まれました。

特に魅力的だったのは、業務領域が明確に分かれていない中、自分自身で試行錯誤しながらサービスを作って売れる点です。自分でコンテンツを作って、お客さんに直接売れるのが一番嬉しいんじゃないかと思って、IKUSAへの入社を決めました。また、風通りの良さを感じたことも大きかったです。最終面接の前に社内を見学させてもらった時、IKUSA社員の方が代表の赤坂さんや執行役員の中村さんと話していたのですが、気を遣うことなくフランクに接している姿を見ました。本当に年次関係なく意見が言えて、なおかつ自分が手を挙げれば事業に入っていける環境があるのだと実感しました。

――IKUSAに入社してからはいかがですか? いろんなことにチャレンジしている印象ですが!

IKUSA 孫一衣装

「毎日が非常に楽しい!」感想としてはまずこの言葉が1番合うと思います。
この半年間、ずっと突っ走ってました。入社前に思い描いていた通り、やりたいことは自分から手を挙げ、新規コンテンツの立ち上げにも入り、やり切ってきました。実際にコンテンツを作ってみて、「自分でものを作って売ること」の難しさを実感しました。やっぱり「リモ謎」みたいな伸びるコンテンツってすごいんだなと。
営業としても成長した半年間でした。
3ヵ月目となる9月、目標数値に届かなかったことが悔しくて、Youtubeや書籍で必死に勉強しました。営業の現場でも行動量や動き方を変えて、10月は営業の中で2位の売上を達成し、11月は月1,000万円を売り、売上1位を達成しました!

――悔しさをバネにやり切れるの、本当にすごいなと思います。そんな五十里くん、入社半年を前にしてぜひ抱負を語ってください!

「この領域は五十里が開拓した」と後々語りつがれるような新規事業を作って、自分の力で拡大していきたいです。
営業面でもまだまだコンテンツやマーケティングの力に頼っている面はあるので、自分の強みを作って「〇〇といえば五十里」と言われるような営業になっていきたいです。
チャンスは無数に転がっているので貪欲に掴んでいきます!!

――最後に、どんな人がIKUSAに合うと思いますか?
責任感が強く、やりたいことをやり遂げられる人がIKUSAに合うと思います。IKUSAにいたらチャンスは無数に転がっています。そのチャンスに対して自分が手を挙げて責任を持ってやり遂げられる人は本当に仕事が楽しいと思います。

画像5

「本気で仕事に取り組みたい方」絶対に入社したら後悔しません。自分の成長率も爆上がりします。僕が保証します。ぜひ本気で仕事をしたい方はIKUSAで一緒に働きましょう。

――ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みいただきありがとうございました!
今回インタビューした五十里くんが作ったコンテンツ、ビジトレはこちら

また、五十里くんはTwitterもやっています!
ぜひぜひフォローしてみてください~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?