見出し画像

偏見まみれなマイクラリソースパック語り〜mizuno's 16 craft〜

マイクラを遊ぶ上で、MODのみならず、リソースパックも大事な要素だと思っている。

今回は、私が一番長く使わせていただいているリソースパックについて、偏見まみれに語っていきたい。


私が長く使わせていただいているリソースパック。
それは、

「mizuno's 16 craft」

である。
日本人の方が作られているリソースパックなので、公式英語で読めないという心配はないかと思われる←
なお統合版ではmizuno craftとなっている。
残念ながら統合版の方はまだ使い始めたばかりなので、JAVA版のみ語る。

このリソースパックは、けっこう多くのブロックがバニラとデザイン変わっているので、初見だと何がなんのブロックかわからない可能性もある。
個人的に花崗岩のデザインは、初見でこれとわかる人少ないんじゃないかな…。

バニラ
こっちはMizuno's16craft
花崗岩変わりすぎである

でもデザインがいいんだ……
使いこなせているかは別だが、優しい風合いが個人的に好き。
ファンタジーチックというのかな。
ファンタジーチックでも、いかついリソースパックがある中、これはとてもマイルドで落ち着く。

なお、このリソースパックで個人的いちばんのお気に入りはモブ←
一部モブには見た目の種類がある。Optifineの機能で見れる。

かわいい。

特にひつじさんと豚さんかわいい。
(なお牛はバニラの雰囲気にかなり近しい)

ニワトリさん
ひつじさん
かわいい
ぶたさん
黒かわいい
うし
バニラと大きく変わりないから安心感ある


モンスターもかわいい。
個人的にクリーパーかわいい。
(ただしネザーモンスターは好み分かれる、特にブレイズとガスト)

クリーパー先生
こっちもかわいい
ゾンビとスケルトン
スケルトンは骨感つよい(?)

なお村人は鼻デカじゃなくて動物たち。
私だけかもしれなが、守りたくなるデザイン。

村人さん(一部)
殴りたくなりにくいと思う
なお行商人
これも愛らしいと思える

リソースパックの中には、特にモンスターが結構いかつくてうーん…てなること多いが、これはそんなことない。怖いということはない。
(もちろん暗闇から突然やってきたら、怖い)

このリソースパック、他にConnected Textures Mod(CTM)とCustom Item Texture(CIT)に対応しているのでハーフブロックを重ねると、画像のような感じになるし、特定のアイテムに特定の名前をつけると見た目が変わるし、額縁に置くとこんな感じに。

奥がハーフブロック重ねたブロック
もはや原型ない
オークの苗木に特定の名前をつけて額縁においたもの
CITのすごさを知った

建築勢の人には楽しそう(残念ながら、私は上手く使いこなせない)

なお、同サイトには額縁を見えなくするパックもあるので、CITを利用するときには一緒に入れてみるといいだろう。

ただ…上記のこともあって、軽量化MODはCTMもCITも両方とも入っている、Optifineの方が楽。
それ以外でやれるのか試してみたが、Fabric+Sodium+CITResewnしか私にはできなかった。カスタムエンティティのMODがFabricにあるのだが、やってみたら、扱い方が悪いのか、うまくできなかった。

正直Optifineだと重いので、これを使わない方法あればいいのだが、建築に限るならOptifineで十分だろう。(わたしは色々MOD入れて遊ぶので、余計に面倒なだけなのだ)

下記がサイトになる。
ぜひとも使ってみてはいかがだろうか。

https://mizunomcmemo.blogspot.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?