見出し画像

「育休のリアル」編集チームメンバーの自己紹介

育休コミュニティMIRAIS4期・5期メンバーからなる「育休のリアル」編集チーム。
どんなメンバーがいるのか、自己紹介させてください。

**リーダーなおちん**
男子3人を育てる肝っ玉母ちゃん。「育休のリアル」を伝えるためにMIRAISへ再参入。
職業は公立中学校の教師。教科は英語。授業以外の時間は、YouTubeで洋楽を流し、英語を楽しむ。(そして、生徒も楽しんでいる。多分ww)
趣味は、劇団四季を中心とするミュージカル鑑賞と細部にわたる人間ウォッチング。
コーチングやカウンセリングなどの「聴く」が特技。
ドリームマップやコーチングカードセッションなどのツールを使い「一緒に場をつくるワークショップ」をするのが得意。

**まみ**

4回目の育休中の関西人。
『4回目の育休』ということは、そう!子どもは4人おります。

小学校3年生の長男、1年生の長女、年少の次女、1歳の次男という、男2人女2人の合計4人。
子ども4人を持つのは、MIRAIS1期から4期までの中でも唯一の存在です。

第一子の育休中は、
初めての子育てでわからないことが多く、
毎日のようにネットの子育て情報を読み漁っていました。

『育休=キャリアダウン』という思いこみも強く、
それまでと何ら変わらず仕事を続けられる夫に嫉妬したり、
早く仕事復帰したいけど、できないことにイライラしたり、
そしてそんな想いを共有できる人もおらず、1人悶々と過ごしていたのを思い出します。

もしかしたら、今も過去の私と同じような思いをしている人がいるかもしれない。
そんな人に『本』を届けたい。そんな思いもあり、このチームに参加しています。

**うめちゃん**

国際社会で働きたい、という願いを叶えて働いていたが、
夫の海外赴任に帯同することを決め一時退職。
滞在中、そして帰国後に出産し、今は2人の女の子の母。

復職をするかどうか、自分は何をしていこうか、と考えていた時に
MIRAISと出会い、様々なバックグラウンドを持つ人と出会い、
自分の気持ちに素直になることができました。

これから育休をとる人、まさに今育休中の人、色々と考えることがあると思います。
そんな人たちに少しでも共感してもらえ、ヒントになるような本があったらなんて素敵なんだろう!
そういう思いで、チームに参加しています。

**ゆう**
2人のプリンセスの母親❤️(Yes, I'm the queen👑)
半年前まで私は育児を理由に出来ないことばかり並べていました。でもMIRAISに入ってその言い訳は使えなくなりました。子供が何人いても(上記まみちゃんは4人!!)、自分軸で過ごし、イキイキとしている面白い人たちばかりだったから!そして仲間につられ、MIRAISパワーの渦に巻き込まれてイマここにいます。

育休に対してみなさんはどのようなイメージをお持ちですか?
ポジティブですか?ネガティブですか?

育休取得したわたしたちのありのままをお伝えすることで、
「未来の育休取得者と、それを支える人たちの笑顔につながれ〜!!!!!」
そんな想いでこのチームに参加しています。

**ぽて**
九州生まれ、現在は関西に住んでいます。
人材業界の営業などを経て、現在はハウスメーカーでパートをしています。
(パートでも産休・育休が取れるんですよ!会社に感謝)
1歳なりたて・甘えん坊ボーイ(愛称・ポテオ)を育てています。

同世代の人が正社員で働きながら子育てしている中、パートという働き方をちょっと恥ずかしいなと感じていました。
MIRAISに入って、そこで出会った仲間と活動する中で、パートだから恥ずかしいって思うのは違うな、って気づきました。今はこれが、私と家族のベストバランス。少し余裕があるからこそ、趣味を楽しんだりパラレルキャリアに挑戦することができるんだな、って。

育休って、そんなふうに自分自身や自分のキャリアを振り返り、未来を見つめるチャンスだと思います。それが1人でも多くの人に伝わるといいな、という思いで参加しています。

**のの**
生まれも育ちも関西ですが、縁あって今は東京暮らし。
年中男の子と、まもなく1歳になる女の子の2児の母です。

経歴はずっと人材業界。というのは偶然だったのですが、学生時代からやりたかった「人と人をつなぐ、人と場をつなぐ」ということが仕事になっていることを、日々ありがたく感じています。

私はもうすぐ復職ですが、2回目かつおそらく最後の育休(の予定)は、想像を超えた数の出会いと刺激があり、自分を客観的に振り返ることができた、とても充実した期間でした。

今、前向きな気持ちで復職へ向かっています。

育休のあり方は人によって本当にさまざま。
そして、いいことも悪いこともある。
そんなリアルな姿を伝えることで、自分なりの育休を過ごすきっかけになればいいな、なんて思いながら、このチームに参加しています。

**ばんちゃん**
最近1歳になった第一子の娘を育てています (溺愛)。
昔から自分のペースを崩せない性格。でも子供が生まれたら思い通りにいかないのが当たり前。そんな360度変わった生活を受け入れるのに苦労していました。
でも、MIRAISに参加して、子供を育てながら生き生きとやりたいことをどんどん進めていくメンバー、自分のペースで子育てを楽しむメンバー、そんな多種多様な人々に出会い、自分の過ごし方を少しずつ受け入れられるようになりました。
思い思いの育休を過ごしている人がいる、それぞれに意味がある。
そんなことが伝わればうれしいなと思い、参加しています。

**さとみん**
マンガが大好き小1男子、底抜けに明るい3歳女子、8月末に産まれた女子の、3児の母。
大阪生まれの大阪育ち。編集チームは色んなエリア出身の人がいるから、できるだけおさえようとしているのですが、時々おさえきれずに滝のように関西弁を放ちます。

1人目の育休は子育ての大変さに愕然としましたが、信頼できるママ友が増えるにつれ、徐々に楽しく過ごせるようになりました。
2人目の育休は仕事に早く戻りたい気持ちが強く、生後5ヶ月で保育園に入れたので短かったのですが、ボランティアチームに入ってパワフルママにたくさん出会えて「ママでも何でもやっていいんだ!」と世界が広がりました。
そして3人目。今回はどんな時間になるかな?
今はこの「育休のリアル」の取材や編集、関連イベントにめちゃくちゃ注力しています💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?