見出し画像

チームリーダーのなおちんってこんな人

「育休リアル本」編集チームのリーダーは、なおちんです。
リーダーなおちんってどんな人?そう思われている方も多いはず。
ちなみに、この記事を書いた人です↓↓

今日は、リーダーなおちんについて、メンバーのまみよりご紹介させてください。

と言っても、
この記事を書いている私も、なおちんと出会ってまだ3か月半ほどしか経っていません。

もっとずーーっと前から知っていたと錯覚しちゃうぐらい濃い時間を共にさせてもらっているのですが、
初めて話をした衝撃のあの日から、まだ3か月半なんですよね。


まずは、その衝撃のあの日の話から。

なおちんが、育休についての本を出版したいという想いを形にするために開いたブレスト会の第二回目。

私はそこに参加し、初めてなおちんと出会ったんです。
(Zoom上でね)

それまでも同じコミュニティにはいたんだけど、話す機会はなかったんですよね。

そして、初めてなおちんに触れたときのあの衝撃は忘れられません。

『こんな人いるんだ!!!!』

あったかくみんなを包んでくれる、おまんじゅうのような人。
(表現がいまいちだったらなおちんごめんね)

その場にいる全員のことをしっかり見て、誰も取り残さない。誰も否定しない。

何か声を発した人がいたら、あたたかい言葉で包んでくれる。

なおちんがいるだけでその場の空気があったかくなる感じ。

本当に、世の中にこんな人がいるんだ!って思ったんです。

ブレスト会の中で私が発言したことに対して、他のメンバーがちょっと違う意見を言ったときには、
そっと個別チャットでフォローメッセージをくれました。
とってもうれしかったなぁ。

しかも、ちゃんとZoom画面ではみんなの話にうなずきながら。

なんてすごい人なんだ!って感動したのを忘れられません。


そんななおちんだから、
なおちんのためになら、何か少しでも自分にできることがしたいと言ってくれる人も多く、
今の編集チームメンバーもそんな人の集まりです。

もちろん、なおちんの本出版への想いに共感し、これからママになる人にこの本を届けたいという想いもいっぱいなのですが、
心のどこかに、なおちんのために、という想いを持って活動しています。


チームメンバーは全員育休中のママ。
小さい子どもがいる中での活動なので、多くの時間を割けない中、
それでも隙間時間を見つけて、本出版に向けての編集作業を進めています。

なおちんは、誰よりも動いてくれているリーダー。
チームメンバーの1人1人のことをとっても大切にしてくれるリーダー。

メンバーのやりたいことを尊重してくれ、
メンバー全員が気持ちよく動けるようにいつも配慮してくれています。

なおちん、ちゃんと寝てる?って心配になるぐらい。


でも『なおちんの想い=チームみんなの想い』を形にするために、今はがんばり時!


今日も全力で、チームみんなでいい本作りを進めていきます!


written by まみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?