見出し画像

【電音部イベント】電音部3rd LIVEに行ってきました【感想_day1】

お疲れ様です。
koaracurryです。
2023年6月24日に立川ステージガーデンにて、電音部3rdLIVE _SOULEVOLUTIONとその前イベントとして電魂祭が開催されて、自分はその両方に参加しました。
今回はその忘備録兼感想を記載していこうと思います。

電魂祭day1

ライブは18時からですが立川には11時に到着して、物販を購入昼食をかき込んで13時に会場入りをしました。何故って?今回も前イベントとしてDJイベント電魂祭が開催されているからです。

しかも今回は、しっかりチケットも取ってDJも4名招待した本格的なDJイベント。こちらとしては、(AgeHaでやる予定だったけどコロナとAgeHa閉館でお蔵入りになった)電音部partyのリベンジじゃん絶対行かなきゃとなり、脳死でチケット取って参戦しました。

疲労とか体力は気にするな。私はこの日の為にダイエットも兼ねて週3で6kmランニングを半年続けてきたんだいけるはず。

当日のキャストは以下の方々(敬称略)以下慟哭を箇条書きに記載します。

1.佐藤貴文
2.YUC’e
3.KOTONOHOUSE
4.Yuta Imai

佐藤貴文さん。DJを見るのはAOF以来。1人MOIWやってた。チュパカブラ→あんずのうた→OTAHENの流れはオタクの妄想なんだよ。特にOTAHENはコールがあって完成する曲なんだけど、タイミングに恵まれなくってコールできなかったから、今回ちょっと感動してしまった。
あと電音部オタクはなんだかんだアイマス通ってきているオタクが多いから、コールの練度が高くて笑ってしまった。

YUC‘eさん。この人のDJは歌唱が多くて大変嬉しい。アニマルステイションとJUNGLE WAHHOIのつなぎはわかってたけど楽しかった。

KOTONOHOUSEさん。え?アタシ?が印象的ですが、DJではそれらは抑え目でゴリゴリのダンスミュージックかけていました。電音部、アニクラDJに流れがちなので、こういういろんなジャンルのDJが流れて嬉しい。バーカンが欲しい。

Yuta Imaiさん。とても楽しいクラブオタク大好きなセトリ。容赦なく低音かましたと思ったら、モスカウからのよく聞くインターネットやめろのシンセ。キックマシマシのhyperbassが楽しすぎた。

こんな感じで楽しい2時間でした。やっぱりずっと腕振ってた。

3rdLIVE day1 セトリ

電魂祭から2時間くらい空いて本番の3rdLIVEです。今回の座席は1階ですが24列とかなり後ろの方。直ぐ後ろに機材席がありました。

セトリは以下の通り。

1.Siren
2.Crush
3.IAM
4.Catch a Fire
5.Sweet Illusion
6.Night Flying
7.爆裂タウマゼイン
8.Be All Right
9.救済のファンタジア
10.CHAMPION GIRL
11.Cheater
12.狐憑キ
13.ハカハカイプリンセス
14.UNDERCOVER
15.タカラモノ
16.ベルカ
17.Star Child
18.Change
19.DANCE SHOW CASE
20.MY STAR
21.Super sonic
22.Beat Me!
23.Sync My Lights
24.Find me
25.NEW FRONTIER!

Siren。初っ端からカブキとは飛ばすなあ!!なんて思った。ナンバリングライブ初登場でお初な観客も多い中大暴れ。やっぱりカブキの歌い方盛り上げ方は観客全員掻っ攫う感じでキャラに合ってて本当に好き。

爆裂タウマゼイン。今こそ叫べ\電音部!!!!/やっと演者の前で言えた!!!!超楽しい!!!電音部、文脈とか曲の背景とか考えながらエモ感じるのも良いですが、やっぱり脳みそ空っぽにしてヤバイ音を全力でみんなで楽しむあの瞬間も大好きです。

救済のファンタジア。これを聴きにきた。やっぱりこの曲のドロップの盛り上がりが良すぎる。皆んなで歌ったり叫んだりできるとっつきやすいドロップ良いよね。ありがとうTatsunoshin。

狐憑キ。ねえみんな聴いた?あの激ヤバ現地狐憑キ?自分カブキのイベントには3回全部観に行ってるのですが、現地の狐憑キがいい意味で音源と全然違くて激ヤバで、今回ナンバリングライブ初お披露目ということでぶちかましを期待していましたが、これまた過去1はっちゃけてましたね。とにかく
SONOTAさんのラップの気狂いな感情の乗せ方と盛り上げ方が本当に良く、観客も狂いながら踊り出しちゃう感じがカブキの洗脳とマッチしてて、現地で聞くのが楽しみな曲の一つです。電音部のライブ初めてですって人もあの曲の異様さを味わってくれてよかったです。

ハカハカイプリンセス。りむるしか勝たーん!!!!これを全力でコールすることに命を賭けてます。2部で好きな曲の一つ。今回も爆踊りしました。

Change。2人でもこの曲やるのね!というかわざわざパート2人歌唱用にアレンジされてて前回発表時や、音源とはまた違った聞き応えがあった。

Super sonic。これを聴きにきたその2。おおよそ美少女コンテンツからまず鳴ることがないバカみたいなキックを皆で飛び跳ねながら騒げてよかった。

Sync My Lights。イントロが掛かった時、「ああ美々兎が復活したから改めてこの曲やるのねエモいね」なんてのんびり構えてたけど、美々兎が出てこない。代わりに和音と雛が出て来て歌唱しかも衣装が3rd仕様に。2番まで歌い切っても出てこない。そして間奏で雛が美々兎を呼びかけると、会場後方の機材席に美々兎がきて歌唱。ん?機材席?

ええ、本当に真後ろに美々兎が現れて最後方から最前に、しかも1番の推しがここ1番の感情を込めての歌唱。しばらくペンラ振れずに呆然と見入ってしまいました。よかった。今回のライブの席がここで本当に良かった。

終わりに

以上がday1の感想になります。

滅茶苦茶楽しかったですね!電音部は1曲1曲好みの曲しかないし、クラブミュージックモチーフということで皆んなで騒げば楽しさ倍増!という曲が揃ってるので、2時間ぶっ続けでもあっという間でした。(ぶっちゃけどんな曲順、セトリでも文句ないぐらい楽しめる自信はある。それくらいこのコンテンツに今はどっぷり。)

今回のセトリ冷静になって見返してみれば、UNDERCOVER,change,MY STARとday1は新曲や新展開は抑え目で、基本的に2ndLIVEから一年弱かけて実施したエリミ等のエリア毎のイベントの総浚い的な印象を感じました。なんだかんだ全部のイベントに参加させてもらえたので、この一年電音部にどハマりした一年を思い出して良かったと思います。新展開やこれからの話はday2でということだったのでしょうかね。

なんにせよカブキも入れた待ちに待ったナンバリングライブ。自分も精一杯楽しませていただきました。

今回はここまでになります。
day2の感想は近いうちに書きます。(色々あり過ぎたので一区切りさせてください)
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?