見出し画像

【電音部/D4DJ対バン】Cue! You! In!に行ってきました【ナムコトーキョー】

お疲れ様です。
koaracurryです。
2023年4月22日にZepp DiverCity(TOKYO)にてCue! You! In! 〜D4DJ vs 電⾳部〜が開催されて、自分は(一応電音部オタクとして)現地にて参加しました。
今回はその忘備録兼感想を記載していこうと思います。

はじめに

D4DJについてですが、電音部オタクとしては、お隣さんなコンテンツなので、曲については一通り聴いた程度で、ゲームやアニメ、ライブは履修できていない状態の参加でした。
というか、ブシロード系のイベントに参加自体しなかったので、ライブはどんな雰囲気なのか楽しみにしながら参加しました。

電音部については過去記事を参照してもらえればわかるのですが、コンテンツ発表からどっぷりです。

会場には30分前に入場。全然時間確認してなくって18時開始と遅めだったの当日気づいて、だったら(アキバエリアが出てる)アイジェネ参加できたじゃんと若干後悔しながら会場前に向かいました。

ステージ正面中間ぐらいの場所をとる。Peaky P-keyとHappy Around!の法被やらTシャツの方々が前列に多くて士気高いなあなんて思いながら待ってたら、待ちBGMのChick Chick loveで後列の電音部オタクが大騒ぎしていて笑いました。

ライブパート

ライブの流れは以下の通り

DJ1:長谷川玲奈(ハラジュクエリア、犬吠埼紫杏役)from 電音部
DJ2:高木美佑(Peaky P-key、犬寄しのぶ役)from D4DJ
ライブ:Happy Around!(愛本りんく役/西尾夕香、明石真秀役/各務華梨、大鳴門むに役/三村遙佳、渡月 麗役/入江麻衣子)from D4DJ
DJ3:小宮有紗(アザブエリア、白金煌役)from 電音部
ライブ:深大久保DJ&ダンスアカデミー(シンオオクボエリア、Lico役/中村花音、Ray役/畔柳愛里、Yuna役/杉本希花)from 電音部

イベント主催のHIKEさんがセトリを公開しています。以下感想を箇条書きに羅列します。

なにかと一番手になりがちな、長谷川玲奈さんが今回も一番手。
D4DJの楽曲も混ぜながらハラジュクを中心にという感じ。イノタクオタクなのでMaihime聞けないかなあと思って参加したのでかかったときは滅茶苦茶嬉しかった。DJ NANMO WAKARAN初聴きだったったけどコール滅茶苦茶楽しかった。その後のタウマゼインでも声出し過ぎて若干もう喉がヤバかった。

次はD4DJから高木美佑さんのDJ。主にPeaky P-keyの楽曲を歌いながらプレイ。これD4DJ全体に言えるのですが、コール曲多くてその完成度たけえ。後半MCの話にあったけど、空間を盛り上げるDJが次に来るのでD4DJを立ち上げたとか言っていたので、そういった(盛り上がり重視の)曲作りにしているのかななんて考えたりしました。確かに曲聴きこんでなくても、ファンの人たちと盛り上がれたし、良い方針のコンテンツだなあと感じた。
あとひっさびさに家虎遭遇したけどスタンディングで各々色んな騒ぎ方してたからあんまり気にならなかった。

続いてはハピアラのライブ披露。20分強とはいえノンストップ歌唱はすごい。あとカバーが多く、エーリンに至ってはマッシュアップとかしていて初見でも盛り上がれた。カバーアレンジ・マッシュアップとか電音部とはまた違った方向に新しい試みしているなあと感じた。

小宮さんのDJ。エリミの時とは違い、後半は電音部の中でも重めの曲をチョイス。中でも救済のファンタジアは皆でドロップ大合唱して大盛り上がり(このセトリ記載抜けてるな)。電音部、色々な試みしてますが、やっぱり一番の武器というかフックは楽曲の強さだとずっと思ってるし自分もそこが好きなので、この畳みかけるようなセトリは良いですね、滅茶苦茶上がりました。

ラストは、この日初お披露目のシンオオクボエリア。ダンス主体と銘打ってるだけのことはあって踊る踊る。曲もガールズクラッシュということでダンス・歌唱が決まってカッコええ。K-POP系列、電音部的にはモロこの手のジャンルはあまりなかったので今後の楽曲の追加が楽しみです(カブキが割と近いですが)。

おわりに

時間にして2時間30分程度でイベントは終了。D4DJのイベント・ライブは初めてだったのですが、曲が本当にライブ向きで初見でも騒げて楽しいイベントでした。
電音部側も、こちらの楽曲を知ってもらおうと強めの曲をDJで披露してくれたので良かったです。
ラストのMCにもありましたが、D4DJ的にも電音部的にもまだまだ見せれていないユニットや楽曲があるのでできれば第2回が開催されると良いですね。その時はまた参加します。

今回はここまでになります。
今後ともよろしくお願いいたします。





おまけ【+α、ナムコトーキョーに行ってきました。】

イベント終了後そそくさと会場を出て、ゆりかもめ乗り継いで夜の歌舞伎町に繰り出しました。何故って?こんなツイートがあったからです。

子川さんは電音部の偉い人で、ナムコトーキョーというのは、4月にできた歌舞伎町タワーのナムコフロアです。

ここの飲食スペースに、でかいモニタで電音部3Dキャラが毎夜DJをしていて、開店当時から電音部オタクが集って踊るという謎のステキフロアに化しています。それを聞いて是非とも近いうちに行きたいと思っていたので、このツイートをみて渡りに船ということで向かってみました。

んで行った結果がこちら

新宿でモニタの前で騒ぐオタク。もっと外周で外国人がオタクをライブ配信してた。
石田Dも来て盛り上がりは最高潮

滅茶苦茶楽しかった!いやあ。いうてモニタにキャラがいるだけでしょとか思っていたのですが、手に届く位置で等身大の推しが動いてるのは実際見るとヤバイ。んで電音部推し方々が画面を占有しているので謎の実家感で楽しめるのもデカい。電音部オタクで小一時間ライクアクラブみたいに騒げる電音部員にとっては最高の空間でした。

ですが数m先は歌舞伎町。オタクを知しらない外国人がガッツリ電音部オタクを撮影していて面白かったです。いやあこんな自分達で見世物になれるんですね。

終電の関係で23時過ぎには退場しましたが、予想した10倍以上ナムコトーキョーは電音部オタクの集会所として滅茶苦茶楽しかったので、GW中にまた行きたいと思います。

今度こそ今回はここまでになります。
今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?