見出し画像

【まちカドまぞくイベント】2丁目イベントに行ってきました【感想】

はじめに

お疲れ様です。koaracurryです。
2023年2月5日に、「まちカドまぞく2丁目」すぺしゃるイベント〜まぞく感謝の儀!ありがとまぞく〜が開催されて、自分は昼の部、夜の部に行ってきました。なんですかこのタイトル。
今回はその感想兼忘備録を記載していきます。

因みに、当方まちカドまぞくはきらら本誌まで読んでおり、感想はアニメより先の話等絡めた内容になるため、アニメ派はネタバレ注意です念のため。

出演者

場所:カルッツかわさきホール
出演者(敬称略):
小原好美 (吉田優子役)
鬼頭明里 (千代田桃役)
髙橋ミナミ (リリス役)
高柳知葉 (陽夏木ミカン役)
伊藤彩沙 (リコ役)

勢ぞろいですね。個人的な話をしますと、ウマ娘、ミリマス、スタアライトのイベントには出向いたことがあるので、初めて現地でお会いできたのが、小原さんのみですね。
・・・というか小原さんを見に行った節はあります。

イベント内容

とりあえず箇条書きに記載していきます。昼の部夜の部で大きな変更はなかったので統一して記載します。

  • キャスト挨拶アニメ二丁目の振り返り

  • 2丁目お気に入りシーンジェスチャーゲーム

  • 格付けまぞく

  • ケーキ盛り付け

  • 朗読劇(バレンタイン)

  • ライブパート

このような流れで二時間程度、昼の部は(おそらく格付けで押して)終了が17時過ぎで夜の部大丈夫?となりました。

各パートの感想

2丁目お気に入りシーンジェスチャーゲーム

これはキャストが1分で2丁目のお気に入りをジェスチャーで伝えるというもの。うまく正解できれば、スクリーンで該当シーンが見られますが、全問正解したので全シーン見れました。みんなで大きなスクリーンでまぞく見られるのは良いですね。

個人的なお気に入りとしては、
・ピンクヒスイ事件をピックアップする千代田桃(桃は6巻小倉救出までこれを引っ張てる)。
・みんな気に入ってた肉を盗むシャミ子のシーン。
でしょうか。

因みに各キャストのピックアップシーンは
小原さん:昼、5話病院の段ボールハイド。夜、6話クライマックス。
鬼頭さん:昼、9話ピンクヒスイ事件。夜、ダークネスピーチ卍句。
髙橋さん:昼、3話健康ランド停電。夜、5話2階から飛び出す店長。
高柳さん:昼、12話混沌羽交い絞め。夜、1話桃ジュースにレモン汁発射。
伊藤さん:昼、8話シャミ子に化けるリコ。夜、12話店長のケツ毛むしり。
でした。意外とわかるものでしたね。

格付けまぞく

これはそのまま格付けゲーム。昼は唐揚げ、お茶。夜は肉。でした。
自分はいままでアイマスみたいな声優ライブのみで、こういったアニメ声優イベントは初なのですが、
2時間もあるとこういったコーナーはさむんだなあと思っていました。
(艦これの謎リアルイベントにはちょくちょく行くので割すんなりうけいれていました)
お茶がトラブルで台本と現物のラベルが違い、高橋さんがテンパるのが印象的でした。

ケーキ盛り付け

昼は個人で、夜はチームでスポンジケーキに盛り付け。
ケーキは公式ツイッターに写真を投稿。という形。

これは夜の部ですね。

キャストがワチャワチャしているのはいつ見ても良いものです。
個人的に印象強かったのが、開始直後ノータイムで生クリームの入ったカップをひっくり返してオールインする伊藤さん。よくよく考えれば、ヘラでデコるから良いかもしれないけど絵面が強かった。

朗読

ここから、あ!そういえばアニメイベントだった!!!となります。各キャラになって朗読劇をします。お題はバレンタイン。

こちらの内容を掘り下げた感じですね。
2月なのに、リコ君店長がはんだ荘いない等2期終了時点のパラレル設定にはなってました。いや戻る可能性もあるのか。

こういった声優の生アフレコが見れるのは大変良かったです。1発勝負で良く言えるな~。小原さん自分のパート以外でもほかの人の発言にリアクションをとっていたりと、キャラになりきっているのが見て取れました。

ライブパート

ありましたライブパート。
ときめきランデヴーと宵加減テトラゴン。

ときめきランデヴーは小原さんが歌ってるのが聞けて感無量ですね。ハモリがきれい。

宵加減テトラゴンはとにかく盛り上がる。サビでペンライトを回すのじゃ(迷惑にならない範囲で)。

今回のイベントの大本命なところがあったので聴けてホント良かった。

おわりに

イベント全体を通しての感想ですが、
キャストスタッフが3期にこれでもかという程前のめりなのが本当に良かったです。
キャストが原作を好きでいてくれるのも伝わる良いイベントでした。

昼の部の小原さんの最後のコメント「自分(小原さん)といえばシャミ子と言ってくれる人が多く、自分も色んなシャミ子を演じたい」(大まかに記憶してる内容ですので細かくは違うかも)と言っていたところが良く印象に残ってます。
小原さん、シャミ子だけではなくてここ数年他作品メイン処も演じていたので、

3丁目、是非見たいですよねえ。特にリコ君や小倉さんが活躍するのはこの後だし映像で大暴れしているのがみたい。焼肉初夜失敗やスイーツバイキング戦争が映像で見てえ、見てえですよ。

ただ、3丁目範囲(5巻6巻)は魔族や魔法少女の設定がいよいよゆるふわギャグで覆い隠せなくなってくるので、その辺をどのように表現するか気になりますね。

あと6巻終わりだと大縁談とはならないので、できれば誰何関係が決着するであろうところまで原作ストックを貯めて一気に映像化しても良いかもしれません。

今回はここまで
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?