見出し画像

「オンライン飲み会ラジオのすゝめ」4月4日の日記

春だ!天気だ!自粛だ!

今日もほとんど1日中家にいた。気温が暖かいので窓を開け放って換気がしやすいのがよかった。予防のほかにも二酸化炭素が部屋に溜まると眠気の原因になるので午後は特に注意して換気している。

夜は友達と飲み会をした。もちろん外出は控えたいのでパソコンやスマホの通話アプリを使った「オンライン飲み会」だ。

スカイプやZOOM、LINEなどオンライン飲みのツールはいろいろあるが最近よく使っているのは「discord」

もともとオンラインゲームプレイ用のチャットツールとして作られたアプリらしいが、簡単に自分でサーバーとチャンネル(チャットルーム)をポンポン建てられるのが面白い。相互のフレンド登録的な手続きをしなくてもチャット利用者が一定時間のみ使用可能な招待用のURLをツイッターやLINEのタイムラインなどに貼り付ければ見た人が自由にワンクリックでチャットに入れる気軽さがいい。

LINEやスカイプのように普通にグループ通話することも可能だし、ボイチャ部屋に入っても自分は発言はせず配信を聞く感覚で人の会話の聞き専になることもできる。ボイチャと同時に文字チャットで文字だけの参加もできる。会話のような雑談配信のような普通の飲み会とは少し趣が違う使い方ができて楽しい。私はビデオ通話オフ・ボイスのみのチャンネル名を「たのたのラジオ」にしているので「なんちゃってラジオごっこ」感がある。

週末の不定期なんちゃってラジオ。「余暇」って感じだ。

だらだらとお酒を飲みTVをみながら

・この先の特撮雑誌はリブレに任せたい!
・いまあるエンタメ最後の希望は他人のあつ森進捗
・もうすぐswitchが届く友達の島の名前を決めよう!
・「ブックファース島」で推しの架空のリリイベをしたい
・「新宿サブナー島」で推しの(以下同文)

など人の入れ替わりもありつつ全体では3時間近く本当にどうでもいい話をした。とっても楽しかった。

今日ボイチャで初めて会った友達の友達が、私のnoteを読んでくれていてめちゃくちゃ驚いたし嬉しかった。
えーよんでくれたんですか!?うれしい~!など言ってやりとりしてる際に「マジのラジオっぽいね笑」と言いあったり、「ラジオごっこ」としても思わず充実した。

画像1

乾杯前の様子。ローストビーフ、ちくわキュウリ、キムチ納豆。多少冷えてぬるくなっても気にならない優秀なメニュー。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?