見出し画像

【和訳】Billlie - flipp!ng a coin

こんにちは。いくらです。
今回は、2021年 11月10日にMystic story からデビューしたBilllieの活動曲を翻訳しました。

✳︎if you wanna checkmate I don’t mind
君がチェックメイトしたいなら、私は構わないよ
어디 한 번 던져봐
一回投げてみて
I’m gonna celebrate my life
自分の人生を謳歌する
답이 뭐라도 즐겨 난
答えが何でも私は楽しむ
if you wanna game mate I don’t mind
ゲーム仲間になりたいなら 私は構わないよ
너의 frienemy or team
君の敵か味方か
뭐든 될 수 있어 다 잘 봐
何でもできるよ みんなよくみてて
baby check it out B-SIDE (ha)
B-SIDEをみて

lie after lie 떨리는 눈빛
嘘を重ねて震える目の色
덥석덥석 물리고 있지
ガブガブと噛まれてる
natural natural 잡아둬 tension
自然に留めておいてテンション
which one? which one? 눈치는 챙겨
どっちだよ?顔色を伺って
네가 보는 내가 나일까
君が見る私が私なのか
이렇게 웃는 내가 다일까
こうやって笑う私が全てなのか
매일 난 make a blue dia
毎日私はブルーダイヤを作る
어떻게 달라질까 내일은
どう変わるかな明日は

flipp!ng a coin 높이 떠
コインの裏表 高く浮いて
돌고 돌아 보일 답
回り回って見える答え
baby I’mma do do what I wanna do do
私は私のやりたいことをやる
so I have to choose choose
だから私は選ばなきゃいけない
oh BTW?
あ・・・ところで?

✳︎Repeat


택함의 결과는 like a coin
選択の結果はコインのように
반짝거리는 앞면도
輝く表面も
어두운 뒷면을 가졌고 (so)
暗い裏面を持って
그 어둠이 나쁜 건 아니야 또 (so?)
その闇が悪いんじゃないよ また
뭐든 could be good or bad
何でも良いことも悪いことも
선택하면 드러내 답은 없어 그 안에
選択すれば現す 答えはないその中に

flipp!ng a coin 높이 떠
コインの裏表 高く浮いて
돌고 돌아 보일 답 (I’m gonna get it 답)
回り回って見える答え(私は答えを手に入れる)
baby I’mma do do what I wanna do do
私は私のやりたいことをやる
(do what I wanna do do)
so I have to choose choose
だから私は選ばなきゃいけない
oh BTW?
あ・・・ところで?

✳︎Repeat
(la la la la)

bob bob bob bob bob

숨기지 않을 비밀
隠さない秘密
yes I’m Billlie for now
해맑았던 웃음도 그 상처도 나야
明るい笑顔も その傷も私だよ

flipp!ng a coin 높이 떠
コインの裏表 高く浮いて
돌고 돌아 보일 답
回り回って見える答え
baby I’mma do do what I wanna do do
私は私のやりたいことをやる
(do what you wanna do)
(君のやりたいことやって)
so I have to choose choose
だから私は選ばなきゃいけない
oh BTW?
あ・・・ところで?

if you wanna checkmate I don’t mind
君がチェックメイトしたいなら、私は構わないよ
어디 한 번 던져봐
一回投げてみて
I’m gonna celebrate (celebrate) my life (my life)
自分の人生を謳歌する
답이 뭐라도 즐겨 난 (그래 난)
答えが何でも私は楽しむ
if you wanna game mate I don’t mind
ゲーム仲間になりたいなら 私は構わないよ
너의 frienemy or team
君の敵か味方か
뭐든 될 수 있어 다 잘 봐
何でもできるよ みんなよくみてて
baby check it out B-SIDE
B-SIDEをみて
(if you wanna game mate I don’t mind baby, ey- B-SIDE, B-SIDE)
bob bob bob bob bob

公式の曲紹介によると

동전의 양면처럼 모든 일에는 앞면과 뒷면이 존재하는 법. deep & future 요소가 혼합된 새로운 G-house 스타일의 중독성 강한 danceable 트랙인 ‘flipp!ng a coin’은 마냥 좋은 일도, 한없이 나쁜 일도 없는 것처럼 나의 결정에 옳고 그름은 없기에 선택한 일에 대해서 뒤돌아보지 않고 즐기겠다는 메시지가 담겨있는 곡이다.

마치 동전을 간단히 뒤집어 버리듯 모든 면과 순간을 받아들이고 즐기는 당당한 모습을 재치있는 가사로 표현하였다.

コインの両面のように全てのことには表と裏が存在するもの。deep & future要素が混合された新しいG-houseスタイルの中毒性が強いdanceableトラックである ‘flipp!ng a coin’はひたすら良いことも、限りなく悪いこともないように私の決定に正否はないように選択したことに対して振り返らず楽しむというメッセージが込められている曲だ。

まるでコインを簡単にひっくり返してしまうように全ての面と瞬間を受け入れて楽しむ、堂々とした姿を機転の効いた歌詞で表現した。

引用:Melon

良いメッセージですよね
何事も楽しむ姿勢は幸せに生きる上で大事だな〜と思いました。

ちなみに一番好きな部分は택함의 결과는 like a coinで後ろでチャリンというコインの音が聞こえるところです。

今回は、活動曲に触れましたがタイトル曲「RING X RING」も中毒性高い新しい音楽が聴けるので是非聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?