見出し画像

2024年1月28日〜2月3日の食べたい物

みなさん 
2月3日は節分ですね。豆まきとかやりますか? 私は・・撒きません!

今週の食べたい物

青魚系缶詰(サバ、イワシとかね)
煎り豆

まずは、青魚系缶詰。
サバ、イワシとか、無性に缶詰を食べたくなる時ってありません?!
シーチキンとかじゃなくて。

私の地域では、サバ缶とウドを味噌汁に入れて、「ウド汁」を作ります。
が、私はどうもウドの「癖が強すぎ」て、好きになれない。
ウドだけ避けてしまう。はい。
でも今はウドの季節ではないので、ネギとかがいいですね。
むしろこっちの方が好き。

もちろん、缶詰から直喰いでもOK。ご飯のお供に最高!盛り食べれちゃう。
賞味期限も気にしなくていいから、買いだめもできるし、魚の骨も気にしないでバリバリ食べれる、缶詰、最高!

節分ちゃ〜、煎り豆です。
とにかくシンプルに豆を煎ったものなのに香ばしくて、大豆の味が強くする感じがして、大好き。食感もポリポリいいよね。
大豆入りの煎餅とか、お餅とか本当に最高だよね。
止められなくて、一袋食っちゃう。
煎り豆は、これを機に自分で作ってみよう!
豆は撒かないよ。勿体無い。
鬼は別の方法で追い払ってやる!(笑)

お礼


毎週日曜日の午前中に、更新します。
皆様の今週の献立のヒントになるとうれしいです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?