見出し画像

妊娠検査薬を使った後はどうすればいい?



陰性だった場合には…

陰性が出た場合は、妊娠の可能性は低いです。なので、生理が来ることが考えられます。ただ、生理は気にしすぎることでも遅れることはあります。なので、なるべくリラックスしながら、ご飯を食べてしっかりと寝ることがおすすめです。

とはいえ、生理がこないと不安になる気持ちはよく分かります。そんな時は婦人科を受診すると、子宮内膜の厚みや卵巣の中を確認して、「そろそろ生理がくるみたいだ」とか「まだ整理はこなさそうかも」ということが、ある程度判断ができることもあります。

なので、陰性であっても、不安感が強い場合や、生理を待っていても、3か月生理が止まっているようなときは、婦人科の受診をお勧めします。


陽性だった場合には…

まずは、婦人科を受診をしましょう。
陽性反応=妊娠確定ではありません。
正しく妊娠が成立しているかは、病院で診察を受けて初めて分かります。

例えば、「子宮外妊娠(しきゅうがいにんしん)」。医学用語で、「異所性妊娠(いしょせいにんしん)」と言われます。
子宮の中以外で、妊娠が成立している状態で、自分の命にも関わることがあります。

子宮外妊娠(しきゅうがいにんしん)

また、「胞状奇胎(ほうじょうきけい)」と言って、精子と卵子の受精の異常によって起こる子宮の中にブドウの房のようなものができる病気です。
これは、今後赤ちゃんが正常に成長することが難しいので、早めの処置が必要になります。

胞状奇形(ほうじょうきけい)

なので、陽性反応が出た場合には、まずは、自分の身体に何が起こっているかを確認してもらうことが、とても大切になります。

最後に

妊娠検査薬は100%ではありません。
なので、自己判断せずに、場合に応じて、婦人科を受診することが大切です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?