ライブを2階席から見たら。

また二丁目の魁カミングアウトのZeppTokyoの話。

存在を知ってからおよそ2年。好きになってからは1年9ヶ月くらい。初めましてからは1年7ヶ月と少し。初めましての時は、まだアイソトープラウンジが埋まることが何度かあって、くらい。それも200人とかで。

もちろんその頃から歌はとてもとても上手かったし、パフォーマンスもパワフルで美しく、来た人がみんな一目ですっかり魅了されたのだけど、それから2年もかからずに10倍の人が集まって、本当に目標動員2000人を達成してしまった。いやぁ、ただただすごい。

Zeppは、本当は1階フロアでおなカマさんたちと一緒に踊ったりコールして見たかった。BLITZから私と娘は2階席で見ているのだけど、今回は特に全曲披露で長丁場になるのがわかっていたので、悩んだ末に娘の見えなさや体力を考え着席にした。
それはそれで正解なんだけど、やっぱり、コールは自分たちの声しか聞こえない状況だし、振りコピもケチャもするけれど、場違い感は否めない。(それでもやらずにはいられないし、娘も一緒にコールするし振りコピもケチャもしながらライブを見るのが好きだから、私たちはどこにいたって、周りに迷惑かけることでなければ着席なりに自分たちの楽しみ方をさせてもらうのだけど)

正直なところ、1階席の方がいいと思ってた。ライブ始まって数分までは。

2階の良いところは、会場全体を見られるところ。それをBLITZでも感じたけど、Zeppはもう、全然比べ物にならないくらいにそれだった。それをもう、開演数分後には実感させてくれて、あー2階にしてよかったなと思った。

推しパートでふわぁっと色が変わるフロア。特に印象的だったのは、きまるさんパート。
どうしたって距離があるし、2階の最前列は柵がちょうどメンバーの立ち位置に被りがちという難点もあり、フリや表情がわかりにくい時も多々あったけど、青く染まるフロアがとても綺麗で、耳にするきまるさんの歌声が更に情感たっぷりに聴こえた。
ミキちゃん、ぺいちゃん、白鳥さんももちろんそう。その光の移り変わりに、4人がうれしそうな顔をフロアに向けているのもたまらなくかわいかった。

ワンスや青春の4色の光の海も、これはこの席ならではの景色だなぁ。メンバーに近い視界かなぁと思ってドキドキした。
マイサイで揺れる人波。あぁ、すごい…!!女性が多い現場なはずだけど、いやいや、Zeppはかなり男性も多かったし、肩を組む人々の熱気がぶわっと湧いたような。鶴亀のウォーウォーのところも、拳上がってるのかっこよかったな。

そして、あれ、もしや?と思ったら、来た!!ボク嫁での銀テープ!!おおおお〜〜めちゃくちゃにアイドル!!しかも4色!!いつか武道館公演では特効もあるのかなーなんて思っていたけど、Zeppでも!夢かと思った瞬間…カメラさん、上からも撮ってましたかね……

2階席は優先席というくくりでもあるので、対象でなければ無理な話なんだけど、でもこの上からの景色をおなカマさんみんなにも見えたらいいのにって思った。ゲイビ④で少しでも収められてたら良いなぁ…(ゲイビ③BLITZも早く見たいね)

なかなか普段のフリーライブなどでは味わえない位置からのライブも新鮮で良いな。キラキラしたフロア込みの、大きなステージに立つ4人を見られるのは、なかなかある事じゃない。

中野のホールでのライブというのも、今から楽しみだなー!中野サンプラザは10何年か前の陰陽座ぶりです…どんなホールだったっけ……

今回もポスタービジュアルが最高なので、楽しみしかないわぁぁ…!