第101号 ミ☆ 予防注射を打っていますか? ☆彡

☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥… …・・

       成長を目指す若手イクメンパパの強化書

          ┃  「いくぱぱ!」  ┃

         ●~~━ 第101号 ━ ~~●

・・‥‥ ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆☆☆

こんにちは、佐藤友泰(さとうともやす)です。

このメールマガジンは、若くして2児の父親になった、
わたくし佐藤友泰(さとうともやす)が、いろんな困難にぶち当たり、
それを乗り越えた経験から、人間としてそして親としての成長に役立つ
情報を余すところ無く伝える、「若手イクメンパパ」のためのメールマガジンです。

●Twitter、noteもやっております。

Twitter → https://twitter.com/ikupapa_yasu
note → https://note.mu/ikupapa_yasu
お気軽にフォローしてくださいませ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   ┏━━━━━━━━━┓
__/つ  日常をお届け   ┃
   ┃ ☆本日の佐藤家☆  ┃
────┗━━━━━━━━━┛


冬になると肌の乾燥が激しくなる私、佐藤友泰です。
手荒れがひどいのなんのって、あかぎれでパックリいってるところが
何箇所かあってめちゃめちゃ痛いです。PCを打つのも一苦労です。
そしてかかともひび割れていてツラいんです…。
なんかほんとババアになった気分です。
数年前まではこんなんじゃなかったのに急に体質が変わったんでしょうかね?
気がついたらこんなになってしまいました。

ここで読者の皆様にお聞きしたいです。
手荒れやあかぎれに効くクリームでオススメってありますか?


ミ☆ 予防注射を打っていますか? ☆彡


そろそろインフルエンザが流行る季節ですね。
皆さんは予防注射は打ちましたか?
今回はそんな予防注射から話を展開させてみました。


ビジネスで発生する多くの問題というのは、実は、
「事後対策」というのが多いって気付いていますか?

何か上手く行かない事があると、原因分析をするわけですが、
そこで分かってくることの多くは、


  あの時に手を打っておけば良かったのに・・・


って内容がものすごく多いんですよ。
(私も日々、反省しているのですが・・・)

ここの領域というのは実は2種類に分かれていて、ひとつは


  問題が起こった後で初めて発見されるケース


と、もうひとつは


  やる前から、手を打っておかなきゃマズイのになぁと分かっている ケース


です。特に問題なのは後者で、プロジェクトの手戻りなんてのは、だいたいが


  あ~、やっぱりチェックが甘かったのかぁ


って事が多いんですよ。


  このウェブサイトちょっと分かりづらいけど、まぁ良いか

  この文書じゃ、全部をカバーしていないけど時間が無いからこのまま送っちゃおう

  まだ再計算をしていないけど、大筋は合っているはずだからこれで良いか

  まだ相手から返事が来ていないけど、締め切りは伝えてあるからやってくれるだろう


こういう事を放置したまま、「多分大丈夫だろう」と勝手に信じて仕事を進め、
問題になってから、


  やっぱり確認しておけば良かったなぁ

  やっぱり手直しをしておけば良かったなぁ

  ちゃんと念押しをしておけば良かったなぁ


なんてグチをこぼすのですよ。
これって全部、予防注射を打っていないあなたの責任ですから。
若くしてマネージャになれる人って、こういうところの感性が人よりも敏感なんですね。

で、敏感であれば、ギリギリ間一髪で避けられる事って結構あるんですよ。

これは何度も痛い思いをして、徹夜で再作業をするという経験をする事で身に
付けられるのですが、どうせなら痛い思いをせずに身に付けた方が良いのです。

風邪を引いてから薬を飲むよりも、風邪を引かないように


  睡眠をしっかり取る

  バランスの良い食事を採る

  手洗い、うがいをする


って感じの予防策の方が、工数もお金もかからないのですよ。

ビジネスに於ける予防注射が甘いと、手戻りが多くなり、
それがために自分の本来の仕事が終わらない、ってのが出来ない人の典型的なパターンなのです。


前者の


  問題が起こった後で初めて発見されるケース


を予防するには、ビジネス感覚と、スキル、経験がモノをいうのですが、


  やる前から、手を打っておかなきゃマズイのになぁと分かっている ケース


というのは、単にあなたの怠惰が原因なのですよ。

未来に於いて、痛い思いをしたくないというのであれば、
予防注射にかける時間は絶対に持っておかないとマズイんですね。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、
こころよりお祈りいたします。
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように ミ★(*^▽゚)v ★彡
ありがとうございました。

ご意見、ご感想は下記メールアドレスにて、大歓迎致します。
またこのメールマガジンに関するお問い合わせもこちらにお送りください。
 ⇒ ikupapamlmg@gmail.com
  
佐藤友泰(さとうともやす)
Day by day, in every way, I am getting better and better.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 メールマガジン「若手イクメンパパの強化書「いくぱぱ!」。」
 ☆発行責任者:佐藤友泰(さとうともやす)
 ☆お問い合わせ:ikupapamlmg@gmail.com
 ☆配信システム:【まぐまぐ!】 http://www.mag2.com/
 ☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001687626.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?