第99号 ミ☆ 正しい質問? ☆彡

☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥… …・・

       成長を目指す若手イクメンパパの強化書

          ┃  「いくぱぱ!」  ┃

         ●~~━ 第99号 ━ ~~●

・・‥‥ ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆☆☆

こんにちは、佐藤友泰(さとうともやす)です。

このメールマガジンは、若くして2児の父親になった、
わたくし佐藤友泰(さとうともやす)が、いろんな困難にぶち当たり、
それを乗り越えた経験から、人間としてそして親としての成長に役立つ
情報を余すところ無く伝える、「若手イクメンパパ」のためのメールマガジンです。

●Twitter、noteもやっております。

Twitter → https://twitter.com/ikupapa_yasu
note → https://note.mu/ikupapa_yasu
お気軽にフォローしてくださいませ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   ┏━━━━━━━━━┓
__/つ  日常をお届け   ┃
   ┃ ☆本日の佐藤家☆  ┃
────┗━━━━━━━━━┛


気がつけば今日で99回、明日で100回目じゃないですか(笑)
全然意識していなかったので気がつくのに遅れました(笑)

回数としてはそこまで多くないですがやっぱり100回って嬉しいもんですね。
感慨深いものがあります。
最初は三日坊主で終わるかな?とも思っていましたが何とかここまでやってこれました。

全くのド素人が(それは今でもですが)、
メルマガを100回配信できるって自分的にはすごい変化です。
自分で自分を褒めてあげたいです(笑)

ってまだ100回目は配信していないんですがね(笑)
気が焦りました。
ってことで明日は盛大に自分を祝ってやろうと思います。

読者の皆様、こんな野郎ですがこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ミ☆ 正しい質問? ☆彡


仕事柄、というか人柄?(笑)からか、さまざまな質問や相談事を、
公私に関係するしないに拘わらず受けるのですが、受ける側から見たら、


  相手の質問のレベルを見れば、その人の姿勢が垣間見える


ものなのです。
私は自分の仕事という領域に於いては専門家なわけですが(これはみなさんも同じです)、
そんな専門家に質問をする時に、何の下調べもせず、
八百屋のおばちゃんが世間話の延長でするかのような質問をしてくる人がまれにいるのです。


  ここのデータがおかしいみたいなんですが・・・

  この資料に書かれている数字はどういう意味ですか?

  この回路が意味しているものってなんですか?

  このICって何ですか・・・


いいですよ、どんな質問をしてもね。
でも、あなたが発する質問で、


  あなた自身が評価されている


という事は知っておいた方が良いのです。
「データがおかしい」って、それに対してあなたは、どんな資料を、
どこまで調べて、何を根拠におかしいと言っているのだね?

「数字の意味が分からない」という状況下で、あなたは何をどこまで調べ、
自分はどういう意味だと考えているのだね?

「この回路の意味がわからない」って、まずはこの製品が全体で何をやっているのかを
知っていないとそこのピンポイントだけを解説してもわからないよね?

「このICが何に使っているのかわからない」って、
そんなの型番からネットで調べれば一発で出てくるんだけど?


こういう情報が無い状態で、発する質問は、実は質問ではなく、


  依頼の丸投げである


という事に、あなたは気付いているのかね?

最近の報道機関(特にテレビ)に対する大きな不満は、
インタビュアーが発する質問のレベルが余りにも低いところにあるんです。

下調べもせず、著書も読まず、思いつきでどうでも良い質問を相手に投げかける、
そんなスタイルに嫌悪感を抱くのです。

反対に中には、ものすごく感動する質問をしてくる人もいるのです。
質問自体に感動してしまうのです。それは、質問者が自ら出来る範囲の事を調べ、
その上で自分の考えを明確に述べ、私が本当は隠しておきたいと思っている事を
さらけ出さないと彼の問いに答えられないと感じる質問なのです。

こちらの気分としては、


  そこまで分かっているんなら、とっておきの事を話さなきゃならないなぁ~


ってなってしまうのですよ。
本当はこの情報は、しまっておきたいんだけど、そこまで分かっているんなら、
上っ面の回答をするのは失礼だよなぁ、と思ってしまうのです。

なぜこんな感情を持てるかというと、


  この人なら、私の想いを正しく共有してくれるはずだ!


と思えるからなんですね。
それが無ければ、秘密にしたい情報を、積極的に出そうとは思わないのです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、
こころよりお祈りいたします。
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように ミ★(*^▽゚)v ★彡
ありがとうございました。

ご意見、ご感想は下記メールアドレスにて、大歓迎致します。
またこのメールマガジンに関するお問い合わせもこちらにお送りください。
 ⇒ ikupapamlmg@gmail.com
  
佐藤友泰(さとうともやす)
Day by day, in every way, I am getting better and better.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 メールマガジン「若手イクメンパパの強化書「いくぱぱ!」。」
 ☆発行責任者:佐藤友泰(さとうともやす)
 ☆お問い合わせ:ikupapamlmg@gmail.com
 ☆配信システム:【まぐまぐ!】 http://www.mag2.com/
 ☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001687626.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?