第96号 ミ☆ 「見えている」と「見ている」は別のモノ ☆彡

☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥… …・・

       成長を目指す若手イクメンパパの強化書

          ┃  「いくぱぱ!」  ┃

         ●~~━ 第96号 ━ ~~●

・・‥‥ ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆☆☆

こんにちは、佐藤友泰(さとうともやす)です。

このメールマガジンは、若くして2児の父親になった、
わたくし佐藤友泰(さとうともやす)が、いろんな困難にぶち当たり、
それを乗り越えた経験から、人間としてそして親としての成長に役立つ
情報を余すところ無く伝える、「若手イクメンパパ」のためのメールマガジンです。

●Twitter、noteもやっております。

Twitter → https://twitter.com/ikupapa_yasu
note → https://note.mu/ikupapa_yasu
お気軽にフォローしてくださいませ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   ┏━━━━━━━━━┓
__/つ  日常をお届け   ┃
   ┃ ☆本日の佐藤家☆  ┃
────┗━━━━━━━━━┛


先週はシャレにならないスケジュールになっていました…。
メールマガジンの発行を疎かにしてしまい申し訳ありません(涙)

なんでこんなタイミングで次から次へと仕事が降ってくるんだ?
って思うわけですが、そんな事を言っても誰も助けてくれないので、
黙々と終わらせるしかありませんでした。


年に何度かはこんな風に仕事が重なるのですが、
これを乗り切るのがプロのサラリーマンってヤツなんだと思います。

今週も忙しいですが、今日も一気に終わらせるぞ!!


ミ☆ 「見えている」と「見ている」は別のモノ ☆彡


人間というのは、日常生活でさまざまな情報を取り込んでいるのですね。
みなさんが気付かないうちに。
でも、そのうち活用出来るのは、


  自分で認識できたモノだけ


なのですよ。
例えば会社で社員を、会議室に集めます。
集まった彼らに対して、


  この部屋は何度も使っているよね?じゃ、目をつぶって。


と言って、「この部屋には蛍光灯は何本あると思う?」と聞くんです。


5本、イヤ10本、もっとあるんじゃないの?15本くらいかな?
なんて会話があるんですが、目を開けて勘定をさせるとビックリするんですね。
全然当たっていないんです。ほとんど毎日使っているのにね。

これは彼らにとって蛍光灯は、「見えている」けど、「見ていない」からなんですね。

同じように、目をつぶらせて、


  会社のエレベータのボタンってどっち側にある?形はどうなってる?


なんて聞いても、ほとんど誰も答えられない。
オフィスに来る度にエレベータに乗っているはずなのに、入社以来500回も1000回も乗っているはずなのに、
ボタンが右側に付いているのか、左側なのかすら記憶していないのですね。


これは意識をしていないからなんですね。
人間というのは意識をしないで見ているモノは、ただ単に見えているだけで、
見ているわけじゃないんですよ。

そしてそんな風に、見えているモノというのは自分の中に取り込まれる事は無いのです。

私は大事な事を、「見る」のではなく、「見えている」状態で済ませちゃう人を、
目が曇った人と呼んでいるのですが、機転の利く人、目端の利く人というのは、
こういうのが不思議に無いんですよ。反対に、


  お前良くそんな事を憶えていたねぇ!?


ってくらい、何気なく見過ごしがちなところを、しっかりと、「見ている」のですよ。

アホな人ほど、「ここは大事だから見ておけよ!」と言っているのに、
「見ている」のではなく、「見えている」状態で放置しちゃうんですね。


結果、同じモノを同じ時間だけ見ていても、何も吸収されずに、挙げ句の果てに、


  そんなモノはありませんでした!


なんて報告をするのです。(笑)


しかし、これまた訓練で直るのだから面白いのです。

ボケーっと見させるのではなく、見たモノを報告させると、「見えている」モ
ードから、「見ている」モードに変化するんですね。


そうやって、


  「見ている」状態にしなければ、何も取り込まれないのだ


という事を身体で教えてあげるんですね。

これを何度も繰り返す事で、曇った目から、曇りが消えていくんですよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、
こころよりお祈りいたします。
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように ミ★(*^▽゚)v ★彡
ありがとうございました。

ご意見、ご感想は下記メールアドレスにて、大歓迎致します。
またこのメールマガジンに関するお問い合わせもこちらにお送りください。
 ⇒ ikupapamlmg@gmail.com
  
佐藤友泰(さとうともやす)
Day by day, in every way, I am getting better and better.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 メールマガジン「若手イクメンパパの強化書「いくぱぱ!」。」
 ☆発行責任者:佐藤友泰(さとうともやす)
 ☆お問い合わせ:ikupapamlmg@gmail.com
 ☆配信システム:【まぐまぐ!】 http://www.mag2.com/
 ☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001687626.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?