第92号 ミ☆ フットワークを軽くするコツ ☆彡

☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥… …・・

       成長を目指す若手イクメンパパの強化書

          ┃  「いくぱぱ!」  ┃

         ●~~━ 第92号 ━ ~~●

・・‥‥ ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆☆☆

こんにちは、佐藤友泰(さとうともやす)です。

このメールマガジンは、若くして2児の父親になった、
わたくし佐藤友泰(さとうともやす)が、いろんな困難にぶち当たり、
それを乗り越えた経験から、人間としてそして親としての成長に役立つ
情報を余すところ無く伝える、「若手イクメンパパ」のためのメールマガジンです。

●Twitter、noteもやっております。

Twitter → https://twitter.com/ikupapa_yasu
note → https://note.mu/ikupapa_yasu
お気軽にフォローしてくださいませ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   ┏━━━━━━━━━┓
__/つ  日常をお届け   ┃
   ┃ ☆本日の佐藤家☆  ┃
────┗━━━━━━━━━┛


お詫び。
連日サボってしまいすみません。
一昨日、昨日と徹夜で仕事をしていました…。
徹夜明けだったのでもうメルマガを書いている余力がありませんでした。
申し訳ありません。

話は変わって沖縄の首里城、大変なことになりましたね^^;
まさか燃えるなんて夢にも思わなかったはず。
観光の目玉だったのに地元の人、観光客はさぞ落胆していることでしょう。
残念ですけど、仕方がありませんね。早く復元することを祈ります。


ミ☆ フットワークを軽くするコツ ☆彡


誰でも腰が重くて行動できない時ってあると思います。
そんな時は、


  あ、それ、「おちゃのこさいさい」っすよ


て言ってみよう。
(そう言えば、おちゃのこさいさいの由来がわからなくてググって見ました(笑)
 お茶と一緒にお茶菓子を食べるくらいカンタンよって由来らしいです。また一つお利口さんになました。)
とにかく


  今からやることはカンタンだ


って一度脳を騙しちゃうんですよ。そんなんで騙せるのかって?
実は、すごいカンタンなことでも、

「おいおい、今からやることは大変なことなんだぞ!」

って自分の先入観で脳が騙されてることが多いんですね。
やるまでは大変だと思ってたけど、実際にやってみたらサクサク進んだって経験誰にでもあると思います。

あれはですね、やる前から大変だって騙されてただけなんです。
だから自分にとって都合がいいように、自分を騙してあげる。

例えば、コンサルタントを生業としている人がいたとします。
とても難しそうな案件があった時、


あ、それカンタンっすよ。なぜなら…


ってみたいに口癖にしていればいいんです。
自分の思考に投げても解決できそうにないなーって時ほど、特にそういう風に言うようにするんです。
すると、カンタンにできそうなことから、ペラペラ口から出てくるようになるんです。
頭が難しいとか出来ないって言ってる時は、すごく壮大なことをやらなきゃって考えてるんです。
例えば、


  年内にスカイツリーを買ってきて


って言われたら、頭の中でそりゃ無理!って思うでしょ(笑)
でも「それカンタンっすよ。なぜなら…」って言うと、とりあえず出来そうな事から言い始めるわけよ。

例えば「まずスカイツリーの所有者が誰か調べましょう」とかね。
これくらいなら誰でも出来ます。

ミッションコンプリートしなくても、とりあえず最初の一歩は言えるようになってくる。
だってカンタンなことしか言わないんですから。

カンタンって言うと、自分も周囲もハードルが下がるんです。

この起業家はフットワークが軽いなぁって人は、だいたいこんな思考回路なんだと思います。
「あいつバカだけどフットワーク軽いよな」って見られてるけど、ほんとそうだと思います。

頭のいい人ほど、無理な理由を考えまくって壮大な答えを求めちゃうんですよね。
そして悩んじゃう。ついでに動かないと余計人間って更に悩むように出来ている。
何か動き出すと、思考が健全化して悩まない。

これは技術です。反復練習で誰でも習得できるようになります。

長年の思考パターンを変えて行くから、ちょっと時間かかるけど確実に効果あります。
何か脳みそがフリーズしたり、重たくなったり、動けなくなったら


  それ、お茶の子さいさい


って言ってみましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、
こころよりお祈りいたします。
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように ミ★(*^▽゚)v ★彡
ありがとうございました。

ご意見、ご感想は下記メールアドレスにて、大歓迎致します。
またこのメールマガジンに関するお問い合わせもこちらにお送りください。
 ⇒ ikupapamlmg@gmail.com
  
佐藤友泰(さとうともやす)
Day by day, in every way, I am getting better and better.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 メールマガジン「若手イクメンパパの強化書「いくぱぱ!」。」
 ☆発行責任者:佐藤友泰(さとうともやす)
 ☆お問い合わせ:ikupapamlmg@gmail.com
 ☆配信システム:【まぐまぐ!】 http://www.mag2.com/
 ☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001687626.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?