第104号 ミ☆ 厳しい目標が能力を覚醒させてくれる ☆彡

☆☆☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥… …・・

       成長を目指す若手イクメンパパの強化書

          ┃  「いくぱぱ!」  ┃

         ●~~━ 第104号 ━ ~~●

・・‥‥ ……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆☆☆

こんにちは、佐藤友泰(さとうともやす)です。

このメールマガジンは、若くして2児の父親になった、
わたくし佐藤友泰(さとうともやす)が、いろんな困難にぶち当たり、
それを乗り越えた経験から、人間としてそして親としての成長に役立つ
情報を余すところ無く伝える、「若手イクメンパパ」のためのメールマガジンです。

●Twitter、noteもやっております。

Twitter → https://twitter.com/ikupapa_yasu
note → https://note.mu/ikupapa_yasu
お気軽にフォローしてくださいませ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   ┏━━━━━━━━━┓
__/つ  日常をお届け   ┃
   ┃ ☆本日の佐藤家☆  ┃
────┗━━━━━━━━━┛


昨日は急な出張が入ってしまい配信が出来ませんでした…。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そしてもう来週は師走ですよ。
いやー、1年が過ぎるのって本当に早いですねー。
私は年末まで仕事がぎっちり入っているので、
体調を崩さないように管理をしながら年末まで乗り切ろうと思います。

みなさんも体には十分に気を付けて日々をお過ごし下さい。


ミ☆ 厳しい目標が能力を覚醒させてくれる ☆彡


もう少し、この小説(物書き)の継続について話をします。

というよりも、人生に対する向き合い方に通じる話なので、
小説などを書こうと思っていない人にも参考になると思います。

この小説を書くということを通して学んだというか、体験したのは、


  人間の能力は無限大なのだ


という事です。

私は過去の自分で書いた物語は全てテキストファイルまたはワードファイルで取ってあるんですね。

それをたまに開いてみるんですが、本当に良くこれだけのネタを書いてきたなぁと自分で感心するのです。

でもね、ネタを書いている時って、そういうのは全く分からないんですよ。
取ってあるファイルを一覧で並べるから、


  スゲェ~、良くココまで書いたなぁ


と思うのですが、このネタを書いた1回1回は、そんな思いは出て来なかったのです。
とにかく、今回の分のネタをどうにかしなきゃ、という思いだけでね。

これってやった事がある人にしか同じ感覚は共有出来ない気がするんですが、
やり続けていると、神様からの啓示であるかのように、ネタをフッと思いついたりするんですよ。


  次のネタが思いつかない・・・もうダメだ・・・


と悶々としている時、そして今日はダメかもなと思って、諦めつつお酒を飲んでいる時にふと、
ネタになるようなテーマが頭をフッとよぎるのです。

この瞬間の感覚って、どう表現したら良いんでしょうかね?

脳みその別の部分にいきなりスイッチが入って、
本来の自分とは全然違う存在が立ち上がる、そういう感覚なんですね。

ものすごく大げさに言えば、その瞬間に、小さな奇跡が起こったような気がするんですよ。

仕事でもそうなんですが、微妙に無理目な目標に向かって走っている時って、同じような事が起こるんですね。

これを単なる偶然とか、幸運って言葉で片付けるのはどうなんだろうなぁ、と思うわけです。
なぜなら、


  無理目な目標は常に、こういう形で達成されるから


なんですね。
明らかに自分の能力を超えた成果が、思いもかけずポロッと出てくる瞬間があるんですよ。
この時の気持ちの良さを味わわずに人生を終えちゃう人って、ものすごく不幸だと思いますよ。
実感として、


  人間の能力は無限大なのだ


と思える瞬間こそ、生きている事の喜びが凝縮されるのですから。
そのためには、今の自分ではチョイ無理目だなと思う目標を設定して、
全力で走るのですよ。そしてその目標が発するプレッシャーを全身で受け止めて、
それから逃げずに対峙するのです。

逃げずに、目標に向かって倒れ込むような姿勢で走り続けていると、
こういう小さな奇跡が起こるのです。

私は、何度もこういう経験をしているので、私の価値観の中では、


  人生とは即ちそういうモノなのだ


とインストールされちゃってますから、これからも何をやっても同じ体験が出来ると確信しています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、
こころよりお祈りいたします。
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように ミ★(*^▽゚)v ★彡
ありがとうございました。

ご意見、ご感想は下記メールアドレスにて、大歓迎致します。
またこのメールマガジンに関するお問い合わせもこちらにお送りください。
 ⇒ ikupapamlmg@gmail.com
  
佐藤友泰(さとうともやす)
Day by day, in every way, I am getting better and better.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 メールマガジン「若手イクメンパパの強化書「いくぱぱ!」。」
 ☆発行責任者:佐藤友泰(さとうともやす)
 ☆お問い合わせ:ikupapamlmg@gmail.com
 ☆配信システム:【まぐまぐ!】 http://www.mag2.com/
 ☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001687626.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?