見出し画像

マイナポイントに振り回された話(取得まで)

マイナポイントなんてものを、ほんの数週間前に知りました。

結論から言うと5千円分の買い物で使えるポイントが手に入ります

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。

奇しくもマイナンバーカードを手に入れていたので、早速調べたものの貰うまでの手順が大変面倒でした。
けれど5千円は小さくないぞ、と言う人は是非検討してみてください!


■ポイントが貰える対象者は誰か

何度も言いますが、今年の4月までに申請して所持している方が対象です。
私自身は4月以前に申込みはしたものの、実際カードが届いたのが6月頃だったので対象になるか心配だったのですが、無事に出来ました。

画像2


■ポイント付与の仕組み

ポンっと5千円貰える訳でないのが厄介ですが
「ご利用金額の25%分のポイント(上限5,000円分)がもらえます。」
つまり2万円を使わないとポイントが付かないということ。

これがややこしくて、ポイントがいつ付与されるかは申込みしたサービスによって変わります。
ちょこちょこ使っているうちに5千円分のポイントがつくか、あるいはチャージした段階でポンっと手に入るかは付与させたいサービスによって異なります。

申込みさえすれば、ちょこちょこ使うにしても期限が年末まであるので、まだ猶予はあると言えばあります。


■まずは申込みを…

まずは申込みをしましょう。予め何のサービスに申し込むか、とりあえず決めましょう!
利用できるのはSuicaなどの交通機関やスーパーのポイントサービス、paypayなども対象になってます。

▼対象となるサービス一覧


■自分の例(ライフのポイントカードLacucaへの付与)

ここからは自分の例として、始めの申込み申請からライフというスーパーで使えるLacucaへのポイント付与までの経緯を紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①申込み atセブンイレブン
ポイント自体の申請方法はスマホ、パソコン、
iPhoneは7以降の機種が対応、その他は公式サイトでご確認を…。
自分の機種は某Androidなのですがうまく読み込めず、またパソコンはICカードリーダーが必要です。

それ以外の方法だとコンビニなどにある手続きスポットで申請が可能です。
自分も結局、セブンイレブンに設置されたセブン銀行の端末で申請しました!

「マイナンバーカードの手続き」を押してガイダンスに従って下さい。

画像1

▼セブン銀行ATMでの手続き方法

途中でポイント付与させたいサービスの選択画面があります。その際はそのサービス毎の必要なIDなどが分かるようにしておきましょう。
私はライフの「Lacuca」に付与させたいので、ポイントカードの裏面に書いてある電子マネーコードとPIN番号を見ながら入力。
(各々のサービスはそれぞれの公式サイトからご確認ください。)


②申請し終わっていよいよポイントを取得 atライフ

画像3

スマホなりコンビニ設置端末なりで手続きが済んだら、いよいよポイントを貰いに行きます。が、ポイントとの連携は翌日以降だそうなので、1日程待ってから手続きへ…。
(こちらも各々のサービスによって変わるかもしれないので今一度ご確認を…。)

1日待ってから、私はライフの店舗に設置してある専用チャージ機から手続きをしました。専用チャージ機に2万円を投入。すぐには反映されないので不安になりますが、Lacuca残高紹介のウェブサイトにアクセスすると反映されている事がわかります。

後日、無事にカードに5,000ポイントが付与されていました!めでたしめでたし。

画像4

▼Lacucaマイナポイントの案内


以上です。
ちなみにライフのLacucaはチャージさえしてしまえばマイナポイントもろもろ残高有効期限は5年あるそうです。

(もっと余談として、15〜17日に1万円毎チャージすると100円分のポイントが貰えるキャンペーンも行っているそうです。地味に気づいてイラッとしましたが勉強代という事で(^ω^#))

マイナンバーカード申請していた時は目に入らなかったのですが、ニュースサイトでこの事を知りました。既に知っていた方はどこで情報を得たのでしょうか…。

もし、私のように見逃していた方で五千円はデカい…と思える方は、手続きが面倒ではありますが、ぜひご検討なさって下さい!

(終)


▼参考▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?