見出し画像

こども作品コンペ「みてみて」inいくのみんなの文化祭

いくの みんなの文化祭
11月27日28日 10:00~16:00「もと鶴橋中学校」で開催!
廃校になった学校を使ってみよう!
学校と言う空間を大切にし、生野の魅力を見える化!
「なつかしい未来」を創造します!

こども作品コンペ「みてみて」はこどもたちの頑張りと作品を
みんなで応援する企画です。
9月27日(月)~10月31日(日)にエントリー募集
78点400人を超える「いくのっ子」から作品が届きました!
ステキなラインナップをお楽しみください!
※ここでは「エントリー順」に並べています
目次から作品をクリックすると、その作品にジャンプします!
写真をクリックすると大きい画像で見ることができます!

投票はコチラ

スマイルプログラミングスクール・金沢 真絃
「祭り」

【デジタル作品】マイクラクリエイティブ作品
コメント:みんなが楽しめる祭りで神社とかあって、神様に見守られてうれしいかわからないけど、いろいろなものがあるから
展示会場に来て楽しんでね!!
苦労したこと:神社をつくって疲れた。
楽しかったこと:神社をつくって楽しかった!
(小学校4年生)

画像74

投票はコチラ

スマイルプログラミングスクール・上田 琉生
「大きなガチャ玉がある国」

【デジタル作品】マイクラクリエイティブ作品
コメント:桃谷商店街にあるガチャをヒントに工夫して作りました。
苦労したこと:階段の場所やボタンとディスペンサーの位置を考えたりするのが難しかったです。
見てほしい事:ガチャにガラスのケースをつけて、中に景品のブロックを入れました。他にもガチャ玉の近くにマンションや商店街や武器庫をつくったから是非見てほしいです。
(小学校3年生)

画像75

投票はコチラ

スマイルプログラミングスクール・塩谷健太朗
「マイクラモブの街」

【デジタル作品】マイクラクリエイティブ作品
コメント:マイクラのモブたちが暮らす街です。
苦労したこと:神社が難しかったです。
楽しかったこと:You Tubeみて調べたり、街の様子をそのままできて嬉しいし、作るのも楽しかったです!
(小学校6年生)

画像75

投票はコチラ

きんふぃ
「私の頭の中の不思議な四神図」

【絵画作品】
実在する生き物をくっつけて空想の生き物を書きました。良くできたので色んな人に観て欲しいです。コロナ禍で飛鳥の古墳の授業を受け、東西南北に描かれた壁画を知り、作った作品です(小学校4年生)

2.きんふぃ

投票はコチラ

ちょ
「推し先生」

【デジタルラスト作品】
15歳(高校1年)
好きな先生の授業中、自習している時にふと前を見ると先生と目が合った。そんな瞬間を描きました。実際自分が先生のことが大好きなので
すごく感情移入しながらかけました。

3.ちょ「推し先生」

投票はコチラ

Amelie
「イカゲーム」

【絵画作品】
サラダボウルプロジェクトで勉強しているご両親の娘さん(中国の方)
韓流・KPOP大好き!

4.エミリ

投票はコチラ

和田仁星
「MARVELの作品」

【工作作品】
放課後デイで作ったぼくの大好きなMARVELの作品です!
アイアンマンのマスクに、キャプテンアメリカのたて、ソーのハンマーを頑張って作りました!!!(3点セットです)

5.和田仁星

投票はコチラ

ユーリカ
「ピクセルアート」

【工作作品】
児童発達支援・放課後等デイサービスの子どもたちの作品で参加いたします。現在15人の子どもたちが所属しており、大きなピクセルアートを制作しました。170cm×230cmほどの大きな作品に仕上がりました!
制作活動を通じて巧緻性や集中力、社会性が身に付けば良いなと思っていましたが、このような機会があることを知り参加してみようと思いました。

6.ユリーカ15人合作

投票はコチラ

オリン
「パプリカナイフ」

【工作作品】
段ボールで作った、ドラクエのダイの大冒険のナイフです
2日間かけて作りました!

7.オリン

投票はコチラ

こどもデイサービスさくら
「大きな絵画」

【絵画作品】
デイサービスに通う12人の子どもたち
みんなで協力して大きな絵画を制作します。
最初はペンを持つのも嫌、製作が苦手な子どもたちでしたが毎日いろんなことに挑戦してきました。すると、ペンを持っても泣かなくなった子もいます。手を動かせるようになった子もいます。毎日楽しく製作ができるようになりました。そんなみんなの頑張りを大きな製作として残したいと思いエントリーさせていただきました。

8.こどもデイサービスさくら

投票はコチラ

どらん
「生野に福と人を呼び込む招き猫」

【工作作品】
兄と妹、ちーむ「どらん」で
大好きな猫の工作を作りました!

9.どらん

投票はコチラ

大阪府立勝山高等学校・
大阪わかば高等学校吹奏楽部
「文化祭での演奏」

【動画作品】
文化祭での発表ですが、保護者1名までしか呼べず、たくさんの方に見ていただきたい。吹奏楽部7名の発表です。練習不足は否めません。コロナ禍、部員の半分以上が初心者であり、練習もほとんどできませんでしたが、このメンバーで音楽を楽しみたいと思いました。難しい管楽器に取り組み、講師や先輩もいないなかで練習し、体育館での発表は初めてでした。ちなみに、ドレス姿の部員はこのあと演劇同好会の発表をひかえた兼部の部員です。

投票はコチラ

西村小夏
「逆上がり連続」

【動画作品】
逆上がりの練習を頑張ってしたら、一度も足をつけずに、
まさかの12回も回れるようになりました!

投票はコチラ

西村波留
「シルバニアのおうち」

【工作作品】
シルバニアのおうちを一人で手作りしました。

12.西村波瑠1

12.西村波瑠2

12.西村波瑠3

投票はコチラ

大阪府立勝山高等学校・
大阪わかば高等学校図書委員会
「図書委員会の活動」

【写真作品】
大阪府立勝山高等学校、大阪わかば高等学校合同文化祭で、第2回図書委員会&PTAによる古本市「雨のち晴れ」が催されました。
図書委員2人が店番をしている様子と
先生方に尋ねたオススメの1冊や、オリンピックの号外新聞、POP展示に応募した生徒作品の展示物です。展示は図書委員11名によるものです。

14わかば図書委員1

14わかば図書委員2

投票はコチラ

牧彩音
「ささ木のり子」

【絵画作品】
小学校5年生

画像73

投票はコチラ

牧鈴音
「包帯を巻いた人」

【絵画作品】
小学校5年生

画像72

投票はコチラ

ななは
「パンダーランド」

【絵画作品】
小学校6年生

画像71

投票はコチラ

代雪乃
「水ドラゴンとかみなりドラゴンのたたかい!」

【絵画作品】
小学校3年生

画像70

投票はコチラ

木村裕
「カラフルな喜怒哀楽」

【絵画作品】
小学校4年生

画像69

投票はコチラ

時安佑來
「さばいばるのせかい」

【絵画作品】
7歳

15.時安佑來

投票はコチラ

奥野凛太朗
「ゴールデンパフェ」

【絵画作品】
小学校4年生

15.奥野凛太朗

投票はコチラ

おぎのれいか
「思いでにのこるしゅうごうしゃしん」

【絵画作品】
8歳

画像68

投票はコチラ

綿谷凛子
「赤いっしょくのきれいな花」

【絵画作品】
小学校3年生

画像67

投票はコチラ

しのうちみな
「無題」

【絵画作品】
6歳

画像66

投票はコチラ

林想太
「ゾンビハウス」

【絵画作品】
小学校1年生

15..林想太HEIC

投票はコチラ

きしもとみのり
「うさぎのカップケーキ」

【絵画作品】
6歳

15.きしものみのり

投票はコチラ

むらたなつき
「ランドセル」

【絵画作品】
6歳

画像64

投票はコチラ

安達紫希
「ぽんたのおでかけ」

【絵画作品】
小学校2年生

15.安達紫希

投票はコチラ

福田彩巴
「ニコちゃんワールド」

【絵画作品】
小学校6年生

画像63

投票はコチラ

小林葉月
「久しぶりに会ったとび箱」

【絵画作品】
小学校4年生

15.小林葉月

投票はコチラ

くにしげあおば
「ぼくのあかちゃん」

【絵画作品】
小学校1年生

15.くにしげあおば

投票はコチラ

ちょうよかん
「どうぶつのゆうえんち」

【絵画作品】
6歳

15.ちょうよかん

投票はコチラ

広中晴子
「はじめて見たゆう日」

【絵画作品】
小学校4年生

画像62

投票はコチラ

入江幸太朗
「戦国時代」

【絵画作品】
小学校5年生

画像61

投票はコチラ

いりえようすけ
「生きかえったメガロドン」

【絵画作品】
小学校2年生

15.いりえようすけ

投票はコチラ

丹原颯大
「くじらといるかのうみ」

【絵画作品】
小学校1年生

画像60

投票はコチラ

新金莉人
「羽ばたくカチナ人形」

【絵画作品】
小学校6年生

画像59

投票はコチラ

高順希
「♨気持ちええわ~♨」

【絵画作品】
小学校6年生

15.高順希

投票はコチラ

小林梓希
「狂うシカバネ」

【絵画作品】
小学校5年生

15.小林梓希

投票はコチラ

西蒼葉
「鏡の中のメロンソーダ」

【絵画作品】
小学校5年生

画像58

投票はコチラ

津田青空
「無題」

【絵画作品】
小学校2年生

画像57

投票はコチラ

ゆうしゅん
「無題」

【絵画作品】
5歳

15.ゆうしゅん

投票はコチラ

かなざきくるみ
「いえのくろすろーど。」

【絵画作品】
6歳

15.かなざきくるみ

投票はコチラ

田所新菜
「ひまわり」

【絵画作品】
小学校6年生

画像56

投票はコチラ

松林恵茉
「動物のへいわな国」

【工作作品】
小学校3年生

画像55

投票はコチラ

春永蒼斗
「ざりがに」

【絵画作品】
小学2年生の発達障害児が描きました。
学校の廊下に展示されている作品ですが、色の使い方が独創的な絵画です。

16.春永蒼斗

投票はコチラ

桃谷中学校1年生
「モザイクアート」

【工作作品】
桃谷中学校1年生全員
「仲間・友情・絆」

17.桃中1年

投票はコチラ

桃谷中学校2年生
職業新聞「10年後の自分」

【工作作品】
桃谷中学校2年生全員

17.桃中2年1

17.桃中2年2

17.桃中2年3

投票はコチラ

桃谷中学校3年生
「ステンドグラス」

【工作作品】
桃谷中学校3年生全員

17.桃中3年

投票はコチラ

桃谷中学校生徒会
「桃谷中学校と甘泉外国語中学の歴史」

【動画作品】
桃谷中学校と甘泉外国語中学の交流の歴史を
パワーポイント動画で!


投票はコチラ

オオカミ大好き2人組
「ハイイロオオカミいろはの一生」

【動画作品】
紙芝居を口演しています!動画を是非ご覧ください!

投票はコチラ

サクヤ
「マインクラフトのジェットコースター」

【動画作品】
Switchソフトの「マインクラフト」でジェットコースターを作りました!
小学校2年生の作品です!動画をご覧ください!

投票はコチラ

一途 歩(いちず あゆみ) 
「ドラゴンクエストのあゆみ」

【絵画作品】
私のドラゴンクエスト愛を皆に知ってもらいたいと思ってこの絵を描きました。学内展示した作品をもっとたくさんの人に観てもらいたい。知ってもらいたい。「歩め、11人の勇者たち」(中一女子)

22.一途歩

投票はコチラ

ドラゴンボール少年 
「そん悟空・スーパーサイヤ人ブルー」

【絵画作品】
そん悟空が強くなるのが楽しみです。
この絵も強く、はっきりとかきました。
そん悟空、もっと強くなれ!!
ドラゴンボールの素晴らしさを絵で表現したい(小3男子)

23.ドラゴンボール少年

投票はコチラ

子どもの居場所 Yu-Ya
「THE IKUNO」

【動画作品】
参加人数5名。子ども達が写真で生野の街を撮りました。
子ども目線での生野の面白さを伝えられたらとおもいます。
団体として1作品にまとめています。

投票はコチラ

NENE
「約束のネバーランド」あいうえお一覧表

【絵画作品】
「約束のネバーランド」あいうえお一覧表
五十音の一文字一文字、登場人物の名前から似顔絵を描きました。
アニメが好きな人には、すごく楽しんでもらえると思います。

画像19

投票はコチラ

森田健介
「外国から転校生が来たり、町でよく外国人を見かけるので、色んな国の人とみんなで大好きなケーキを食べて友達になりたい」

【工作作品】
紙粘土のケーキに色んな国の人が乗ってる作品
(小学校4年生)

27.森田健介

投票はコチラ

増田 大季
「習字」

【習字作品】
ぼくが、コロナ禍で出来る事は大したこと等ないが、
ぼくが、「ぼくなりに出来ること」=「楽しく生きる」をするだけ。
(中学校1年生)

28-1.増田大季

投票はコチラ

増田 偉行
「習字」

【習字作品】
コロナのなかでも ぼくは がんばっているよ!
「しあわせは きみ の手の中にあるよ!」
(小学校1年生)

28-2.増田偉行-1

投票はコチラ

ボクノミライ塾・溝口優馬
「虫取りクエスト」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(小学校6年生)

画像24

投票はコチラ

ボクノミライ塾・小出陸人
「戦え!戦闘クエスト1」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(小学校6年生)

画像26

投票はコチラ

ボクノミライ塾・堤楓斗
「対決」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(小学校6年生)

画像27

投票はコチラ

ボクノミライ塾・木村栞大
「猫又にゃんざぶろうが行く!虫取り物語」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(小学校6年生)

画像28

投票はコチラ

ボクノミライ塾・田中勇伍
「棒人間の王国を潰すゲーム」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(小学校6年生)

画像29

投票はコチラ

ボクノミライ塾・福井夕翔
「バトル~アイテムを使って闘いぬけ!~」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(中学校1年生)

画像30

投票はコチラ

ボクノミライ塾・高見玖馬
「イカゲーム」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(中学校1年生)

画像31

投票はコチラ

ボクノミライ塾・古内朱雀
「チョコレートマカロンの作り方」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(中学校1年生)

画像32

投票はコチラ

ボクノミライ塾・古内空孟
「スイカ割り」

【デジタル作品】
SCRATCHゲーム
(小学校5年生)

画像33

投票はコチラ

ひいらぎの花・いぶきこはる
「Happy Halloween カボチャ」

【絵画作品】
Halloweenに向けて描きました
(小学校2年生)

30ひいらぎの花いぶきこはる

投票はコチラ

ひいらぎの花・いぶきゆうほ
「ジャック・オー・ランタン」

【絵画作品】
Halloweenに向けて描きました
(幼稚園年長)

30ひいらぎの花いぶきゆうほ

投票はコチラ

ひいらぎの花・ひろやましょうき
「日本の妖怪かまいたち」

【絵画作品】
Halloweenに向けて描きました
(小学校1年生)

30ひいらぎの花ひろやましょうき

投票はコチラ

ひいらぎの花・ひろやまゆづき
「ハッピーかぼちゃの誕生日」

【絵画作品】
Halloweenに向けて描きました
(小学校3年生)

30ひいらぎの花ひろやまゆづき

投票はコチラ

ひいらぎの花・もりこうが
「みんなでハロウィン」

【絵画作品】
Halloweenに向けて描きました
(小学校4年生)

30ひいらぎの花もりこうが

投票はコチラ

橋坂優希
「ぼくのカレー」

【動画作品】
担任の先生から夏休み前にカレーのルーをプレゼントしてもらいました!
5年生で調理実習ができるはずが、緊急事態宣言やコロナの感染者数が増えていたため、学校で調理実習の機会がなかったため、家でカレー作りをしました。(小学校5年生)

投票はコチラ

橋坂美月
「りんご飴を作ったよ」

【動画作品】
夏祭りも中止、小学校の夏休みのイベントも中止で夏休みの思い出がなかなか作れなかったので、ステイホームしながらりんご飴を作りました。
(小学校3年生)

投票はコチラ

申載宇
「花火」

【工作作品】
折り紙の立体作品「花火」ネットで出ていた大人でも1時間かかるという折り紙作品を作ってみました。色のグラデーションも自分で考えています。
会場で手に取って動かしてみてください(8歳)

34.申載宇

投票はコチラ

スンソンケン
「絵画」

【絵画作品】
こんにちは、私はSUNSONGQINです。
今年8歳で、大阪市立大池小学校の学生です。
絵を描くのが大好きで、みんなと分かち合いたいです。

35.スンソンケン

投票はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?