見出し画像

【報告】第77回まちカフェ -「西生野界隈ふらり」-【繋ぎ繋がり】

2023年10月21日に第77回まちカフェを開催しました!
今回は西生野界隈をふらっと「まち歩き」しながら、地域に根差した場所を作られている3人の方々のところを訪問させていただき、お話を伺いました。
人と人、場所と場所が繋がった様子を少しお伝えさせていただきます。


集合は源ヶ橋温泉

今回のまちカフェは「まち歩き」ということで、集合場所と出発地点を兼ねて源ヶ橋温泉の前に集まりました。
前日の雨で少し肌寒くなりましたが、お天気に恵まれて良いまち歩き日和となりました。

西生野界隈をふらり

今回のメインの場所に行く前に西生野界隈をふらりと歩きました。
おい塩ドーナツ屋の尾鷲山田堂さん、南生野温泉さん、北向地蔵さん、生野工業高校さんを見て回りました。

フリースクールひみつきちHATOBAさんへ

いよいよ今回のメインのうちの1つの「フリースクールひみつきちHATOBA」へ向かいました。
こちらの場所は新しく2023年10月にオープンされたばかりです。
代表の鶴田さんは生野区の「まち」の雰囲気が好きで生野区に住みたいと思われ、生野区外から引っ越して来られて自宅の1階を開放してフリースクールをオープンされました。
ドアを開けるとクイズが置かれていました。
みなさんは答えがわかりますでしょうか?
まちカフェ参加者のみなさんは、すぐわかった方もいればヒントを聞くまでわからなかった方もいました。

3畳と6畳のスペースがあり、3畳のスペースには現在200冊の漫画の本が置かれています。

6畳のスペースにはハンモックが置かれており、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。
寒い時期には可愛いコタツもありますよ。
もちろん学習教材も揃えておられます。

学校に行きづらい小・中学生の居場所×個別訪問サポートということで、通所コースと訪問コースを用意されており、個別で相談もしていただけるので、ご興味のある方は一度鶴田さんとお話してみてください。

フリースクールひみつきちHATOBAさんのInstagram

街のスマホ屋さん しむやさんへ

今回のまちカフェの2つ目のメインの場所は「街のスマホ屋さん しむや」さんです。
こちらの場所も2023年8月にオープンされたばかりのお店です。
現役大学生の長谷(はせ)さんが代表を務めるこちらのお店は、無料で地域の方のスマホやルーターなどのお悩み相談に乗っていただける貴重な場所です。
代表の長谷さんを中心にスタッフの方が優しく丁寧に相談に乗ってくれるので、スマホの操作などで困ったときに気軽に駆け込んでいただけます。

長谷さんは「しむや」のような高齢者の方やデジタルが苦手な方が、気軽に訪れることの出来る場所を生野区に広げていきたいと考えられていて、その第一歩として生野本通中央商店街にオープンされました。
街のスマホ屋さんの名前の通り、「まち」に住む方々にとってデジタル面で安心・安全を確保できる為のひとつの場所としてこれからを担っていかれると思います。

生野区で長谷さんや「しむや」の方に出会った際はスマホの件を相談してみてください。

街のスマホ屋さん しむやさんのInstagram

チャリティショップKANAUさんへ

いよいよ今回のまちカフェの最後の場所である「チャリティショップKANAU」さんへ向かいます。
お店の中はお客さまもいらっしゃるので、まずは近くにある「アオハルひろば」にてチャリティショップKANAUの説明を青木さんにしていただきました。

チャリティショップKANAUさんは約7年前から生野本通中央商店街にてオープンされています。
お店の名前にも入っていますが、リサイクルショップではなくチャリティショップであることを説明していただきました。
お店で販売されている商品は買取ではなく皆様からの寄付品を販売して収益の一部を寄付して社会貢献に充てられています。
三方良しならぬ四方良しということで、関わる誰もが幸せを感じられるようにされているのが凄いなと思いました。

日本では少しずつチャリティショップが出来てきていて、現在約100店舗あるとのことで、チャリティショップを運営されている方の繋がりもあるみたいです。
被災地支援や地域の福祉への支援などを継続的に行うためには、チャリティショップそのものを継続していく必要があります。
チャリティショップKANAUさんは生野本通中央商店街で約7年続けてこられましたし、今後も続けていかれます。
今のお店だと置ける数も限られてくるので、新たにもう少し大きな場所を探されています。
青木さんは生野区内で100㎡以上の空き家を探されていますので、「良い感じの場所知ってるでー!」という方は是非チャリティショップKANAUさんにお知らせください。

チャリティショップKANAUさんのInstagram

むすびに

今回はひとつの場所ではなく、西生野界隈の3つの場所を中心にふらりと歩く「まち歩き」形式で開催しました。
今回ご協力、ご参加いただいた「フリースクールひみつきちHATOBA」「街のスマホ屋さん しむや」「チャリティショップKANAU」のみなさんのそれぞれの場所を運営する上での温かい想いを聞くことが出来たことで、ひとつひとつの点であった場所がひとつの線で繋がり、「鶴田さん」「長谷さん」「青木さん」という場所を運営されているひとりひとりの人がそれぞれ繋がることで、西生野地域を盛り上げる新たな繋がりが生まれたことに喜びを感じつつ、生野区まちづくりセンターとして、これからも生野区の各地にたくさんある貴重な地域資源に出会い、お繋ぎする一役を担えたらと思っています。

今回ご参加いただいた皆様有難うございました。
また次回のまちカフェでお会いしましょう。


生野区まちづくりセンター 武田 憲典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?