見出し画像

【報告】第81回まちカフェ -よる図書室-

みなさんこんにちは!
生野区まちづくりセンターの武田です!
2024年2月16日(金)18:30〜20:00に『いくのパークの図書室〜ふくろうの森〜』にて第81回となる『まちカフェ』を開催しました。

今回の『まちカフェ』は、自己紹介を兼ねてオススメ本の紹介や、『ふくろうの森』のご紹介、図書室のなかで気になる本を探して直観読みブックマーカーで遊んでみる!
その様子を少しお伝えさせていただきます。


自己紹介&オススメの本を紹介

まずはじめに参加者の方の自己紹介から。
今回のテーマは『本』ということで、参加者の皆様にはオススメの本を1冊ご持参いただき、自己紹介とともにオススメの本紹介もしていただきました。

ビジネス書もあり、小説もあり、電子書籍もありと様々なオススメの本が次々と紹介されていきました。
皆さんのオススメ本に対する想いが、限られた時間の中でビッシリ詰まった愛のある紹介だったので、一度読んでみたいなと思わされた方は多かったと思います。

ふくろうの森の紹介

今回会場としてお借りしたふくろうの森のご紹介を限られた時間ですが、話していただきました。

『ふくろうの森』は火、金、土、日 10:00~17:00を開館時間とし、読書はもちろん、宿題ををするのも良し、おしゃべりをするのも良し、ぼーっと過ごすのも良し、みんながのんびり気ままに過ごせる場所です。
図書室ですので、もちろん本の貸し出しもやっています。
森番の方にお気軽にお声がけください。

ふくろうの森で本さがし&直観読みブックマーカー

『ふくろうの森』の中にある本の中から1人1冊ずつさがして、直観読みブックマーカーというものに挑戦してみました。

直観読みブックマーカーとは。。
壱.いろんな本をもってきて、みんなで集まりませう。
弐.「問い」を決めて、本に「答えを教えて下さい」と真剣に祈りませう。
参.目を閉じながら本を開いて、指差した一文を書きませう。
肆.「直観(偶然)の一文」を皆に提示して意見交換しませう。
伍.なぞなぞ?禅問答?不思議なブックマーカーの完成です。

みんなで一斉に本を掲げて祈る姿はすごくシュール。
もうこの時点で面白かったのですが、それぞれの『問い』に対する『答え』が意外としっくりくるものもあったり、無理矢理こじつけたことによって深みのある哲学のようになっていたり、すごく不思議な時間でした。

むすびに

今回は『ふくろうの森』をお借りして本にまみれる会を開催しましたが、本に興味のある人たちが集まって、本への熱い想いを話せたり、本をきっかけに知り合った人が本以外のものでも話が弾んでいる姿を見て、開催して良かったなと思いました。
本好きの人たちが集まって本について話す会でしたが、『直観読みブックマーカー』をやることによって普段とは違う本への向き合う時間になったのかなと思いました。

この『直観読みブックマーカー』は本さえあれば誰でもどこでもできるので、ご興味ある方は是非一度まちづくりセンターと一緒にやってみませんか?

・お問い合わせ先
生野区まちづくりセンター
電話 :06-6711-0888
メール:ikuno@ikunona-hito.com

【まちカフェとは】
「生野区のまちづくりに関わりたい」「生野区で暮らすエネルギーのある方々と繋がりたい」という御方にむけて、生野区まちづくりセンターが行っている定期的な集まり。


生野区まちづくりセンター支援員 武田 憲典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?