見出し画像

生野区はぐくみネット、noteはじめます。~Vol.0 はぐくみってなに?noteをはじめたワケ~

はぐくみネットってなに?

はぐくみネット、正式名称「小・義務教育学校区教育協議会-はぐくみネット-」は、こどもたちがより良いまなびを得られるように、学校と地域をつなぐ「コーディネート」するための組織です。難しいことばで言うと「地域学校協働活動」のひとつです。
各小学校区にそれぞれ団体があり、地域の方が学校を支援する活動についての情報発信が主な取り組みです。また、見守り活動や読み聞かせ、ゲストティーチャーなど、様々な活動の企画・調整をしてくださっています。


noteをはじめたワケ

はぐくみネットの方から、
「毎年同じ活動をしているから、新しいことをしたいけど、どんなことをしたら…」
「他の地域がどんな取り組みをしているか知りたい!」
といったお声をいただいていました。
そこで、このnoteで生野区はぐくみネット、各校区のおもしろい取り組み・活動について発信をしていくことにしました。

はぐくみネットで活動している方に
「これ、うちの校区でもやってみよう!」と思っていただけるような、
活動のヒントになるような記事を書いていけたらと思います。
ぜひフォローして、チェックしてください!