見出し画像

おはようございます。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃(こばやしいくの)です。


お金と人に媚を売らずに自立した生き方のできるサラリーマンを目指している人に、副業や投資で豊かになれるよう、微力ながら協力させていただいています。


昨日、帰り際、本業OLの職場で唯一、副業や投資についてお話しできる女性の先輩と、よもやま話をしました。

彼女と同チームの人が、お客様から怒鳴られたらしくて、大変だったとのこと。

この件は、100%お客様が間違っていて、しかも機嫌が悪かったそうなので、その同僚には非が無いけど嫌な気分をしただろう、という話になりました。

「小林さんは、対人スキルがすごいよね。
 いつも上手だなあと思う。
 言うべきことを言いながらも、ちゃんとユーモアがあるから相手も苦笑いして引き下がる。」

と先輩から褒めていただきました。


そして、

「やっぱり、副業などをして、本業以外の世界を持っていると違うわね。」

とも仰っていました。


確かに、副業をすることで、本業では出会わない人と沢山出会うため、対人スキルが向上するなど、人間としての幅が広がるんですよね。

そして、副業で得られたことが、こうして本業に生きてくる。

すると、本業でもスキルや人望が向上して、ますます仕事がやりやすくなり、副業に時間や労力を向けやすくなる。

当然、副業がさらに上手く行き、本業にも良い影響をもたらす。

素敵な好循環です。


最初は、収入を増やすために副業をするのですが、このように収入だけでなく、人生の幅が広がってくるので、やはり、サラリーマンは副業をすべきだね、と結んでお互い退勤してきました。

これからも、サラリーマンの副業を後押ししていきたいと思います。


最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座

▼小林への仕事依頼フォーム

▼ビジネス書を読んで実践する無料オンラインサロン【ビジッセン会】

▼小林のメルマガ


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。